創作・同人サイトの更新がめんどくさくなったときのヒント集

創作・同人サイトの更新がめんどくさくなったときのヒント集

個人サイトは、SNSに比べるとどうしても更新をするのに手間がかかります。実際に、個人サイトを運営する人の多くが「更新をするのが億劫……」という悩みを抱えているようです。

そこでこの記事では、主にHTMLでサイトを作っている人向けに、個人サイトの更新が面倒!という気持ちを軽くするためにできることを提案します。

大きく分けて、2つのアプローチがあります。

  • 更新のハードルを下げる
  • 更新の楽しみを増やす

それでは、早速見ていきましょう。

更新のハードルを下げる

PHPなどプログラムを利用して効率化する

更新のハードルを下げるには、まず第一に作業の効率化が重要です。

もしもあなたのサイトのメインコンテンツがイラストやマンガであれば、当サイトで配布しているフリープログラム「ずぼログ」を使って、展示ページを作る作業を大幅に削減できます。

一度設置すれば、特定のディレクトリに展示したい画像ファイルを突っ込むだけで、勝手に画像一覧が生成される、というものです。

また、配布プログラムを使わなくとも、サイトをPHPに変換してパーツ分けするだけで、サイトの管理や保守が圧倒的に楽になるケースもあります。

ヘッダーやフッターなど、サイトのすべてのページで共通になる部分をパーツ分けして管理できるようになるため、比較的大型のサイトを作成するときや、サイトを大幅に改装したいときなどは特に恩恵を受けられます。

WordPressなどCMSを導入する

「PHPなどプログラムを利用して効率化する」の項目とも被りますが、WordPressなどの、CMSと呼ばれるシステムを導入する方法もあります。

 CMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」つまり大量のコンテンツ(展示物)を効率的・便利に管理するためのシステムです。

CMSでサイト全体を管理するとなると、実質的にサイトの作り直しになり、大変な大仕事です。しかし、数あるCMSの中でも特にWordPressは自由度も高く便利なプログラムですので、かけた手間だけの恩恵は受けられるでしょう

WordPressで個人サイトを作りたい場合は、当サイトの運営者が作った「ACT」というサイトにさまざまなノウハウが掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。

スマホやタブレットから更新できる環境を整える

スマホやタブレットからでもHTMLやPHPなどのファイルを編集し、サーバーにアップロードすることのできるアプリを利用するのも手です。

PCはなかなか触れないけど、iPadなら! という方は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

また、上述で触れたCMSは、ネットがつながる環境であれば、スマホやタブレットなどからでもブラウザからサイトを更新できます。

面倒だな……と思っていることをググってみる

その他、「更新作業が面倒だな~」と思う原因になっていることがあれば、どんな細かいことでもかまいません、ググってみると案外解決法が見つかるかもしれません

  • 利用中のテキストエディタが使いづらいなら「HTML テキストエディタ おすすめ」
  • マンガの展示方法に悩んでいるなら「マンガ web スクリプト」
  • 書いた小説に改行タグを入れるのが面倒なら「改行タグ 自動挿入」
  • 作業するPCの動きが重くて更新が面倒なら「PC 重い 対処法」
  • etc...

一発で解決法を見つけるのは難しいかもしれません。思ったようなページがヒットしなければ検索語句を変えたりして、根気よく探せばよい解決方法が見つかるかもしれませんよ。

更新の楽しみを増やす

サイトを改装する

サイトの更新を楽にしたいのに改装だなんて手間のかかることをするのは本末転倒、と思われるかもしれませんが、これもかなり有効な手です。特に現行サイトに以下の特徴がある場合は真剣に検討するのがおススメです。

  • レスポンシブ対応が不完全(スマホから閲覧しづらい)
  • デザインがあまり気に入っていない、古臭く感じている
  • コンテンツへの導線がよくない
  • 古いコンテンツを整理したい
  • 2023年現在で非推奨になっているタグを多用している(<font><center>など)

改装を決めたのなら、この際です。WordPressの導入やPHPでのサイト構成、サーバーの変更なども同時に行うことを検討してもよいでしょう。いずれにせよ、時間のかかる作業になることは確かですので、連休を使ったり、空き時間を使って少しずつ進めることになるでしょう。

現在のサイトそのものに不満があるのであれば、いっそのことサイトごと一新してしまえば、新しいサイトを更新することが楽しくなるかもしれませんよ!

リアクションをもらえるようなプログラムを設置する

採用するかどうかはサイト運営者の好みによる部分が大きいですが、当サイトで配布しているいいねボタンやコイブミなど、訪問者からリアクションを受け取ることのできるプログラムを設置するのも、モチベーションを上げるヒントになるかもしれません。

上記プログラムはPHP製で、とてもカンタンに設置できます。お使いのサーバーでPHPが利用できない方や、プログラム設置は難しそう……と感じている方には、Twitter連携もしくはメールアドレス登録だけで使えるWaveboxがオススメです。

Waveboxは匿名で絵文字やメッセージを送ることのできる、いいねボタンとコイブミの両方の機能を持ったサービスです。

個人サイトでは数字を気にしすぎたくない……と感じる方には向かないかもしれませんが、訪問者からのリアクションを貰えたら頑張れる!という方には、ぜひ試してほしいです。

サイト運営がマンネリしてきたら工夫してみましょう

この他にも、サイト運営をラクに・楽しくするための工夫はいろいろあります。気になったところから少しずつ変えていって、もっとサイト運営を楽しくできるよう、試行錯誤するのも個人サイトの楽しみですよ

また、当サイトでは今後もサイト運営をもっと楽しく・カンタンにするツールを開発・配布したり、さまざまな情報をお届けしていく予定です。期待して待っていただけましたら幸いです

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する