同人誌を作った時、「同人誌即売会でいきなり頒布するのはハードルが高い」「少部数で欲しい人にだけ頒布したい」と思ったことはありませんか?
そんな時は、オンライン上で同人誌を頒布してみるのはどうでしょうか?
二次創作同人誌のオンライン頒布の注意点
特に二次創作の場合、同人誌頒布については気を付けるべきことがあります。コンテンツ(ジャンル)によっては、公式サイト等で二次創作についての規約が設けられていることがあります。
たとえば、「同人誌のやりとりは、物々交換のみ認める」「同人誌のみ、有料頒布可能」「同人誌のみ、オンライン頒布可能(グッズはオンライン頒布不可)」「データ頒布禁止」などがあります。
また、「二次創作についての規約」についての規約が明文化されていなくても、BOOTHで実質頒布禁止されている場合もあります。
ジャンルによっては、(実在の人物について描かれているなど)取り扱いに気をつけるべき、デリケートなものもあり、そのジャンルの二次創作の取り扱いについて、事前に公式ガイドラインや同好の志を頼って確認するとよいでしょう。公式側に迷惑をかけるようなトラブルを防止するために、気を付けておきたいです。
同人誌のオンラインでの頒布方法とは
同人誌を制作した後、オンライン上で頒布したい場合、どのようなプラットフォームがあるでしょうか?
まず、オンラインで同人誌を頒布する方法には、大きく分けて2種類あります。自家通販と委託頒布です。
自家通販
自分の手で発送作業をするが、注文受付や注文情報を一括で管理できる頒布方法です。
メリット
- 頒布方法を工夫しやすい。(名刺など、同梱するものを臨機応変に追加できる)
- 自分の都合で、すぐに頒布中止・再開ができる。
デメリット
- 発送量が多い時は間違えないように注意する必要がある。
委託頒布
会社に発送などの手続きを委託する頒布方法です。
メリット
- 多くの量を頒布する際には、自家通販より発送のミスが発生しにくい。
- 会社のWebサイトやSNS等で宣伝してもらえる場合がある。
- 同じ会社で同人誌通販で同人誌を買う場合、割引などがある。
デメリット
- 手続きが全般的に、自家通販より多い。
- 取り扱いができないジャンルがある。
- 会社の都合で取り扱いが停止することがある。
- 基本的に二次創作が中心のため、一次創作には不向きな場合がある。
自家通販のプラットフォーム紹介
- BOOTH
- pictSPACE
- ピコ通販
- Xfolio
- おうち通販FOLIO
BOOTH
自家通販でもっとも使われているプラットフォームです。
Pixivと同じ会社が運営しており、PixivのIDを作成することで、BOOTHにもログインして利用することができます。
人気が高いプラットフォームのため、タグやタイトルをきちんと書くだけでも一定数興味を持ってもらいやすいのがポイントです。
製造代行オプションがあり、同人誌や同人グッズのデータをアップロードするだけで、同人誌・同人グッズを購入者に発送してくれるサービスがあります。
pictSPACE
オンラインイベント開催用のWebサイトであるpictSQUAREと同じ運営会社によって運営されています。
pictSQUAREや、作品投稿サイトのpictBLand頒布用のページの公開範囲を、アカウント連携機能を使用して、Twitterのフォロワーのみの限定公開や、姉妹サイト「pictBLand」のフォロワーに限定公開することができます。
匿名発送のパターンが2つあり、「ピクスペ匿名転送」「ヤマト匿名配送」が選べます。
ピコ通販
発送パターンが豊富で、利用者の希望や都合に合わせやすいです。
- 発送代行
- まとめて匿名転送
- らくらくヤマト発送
- 自分で発送
また、現金化がはやいのが特徴です。
Xfolioのショップ機能
最近注目を集めている、Xfolio(クロスフォリオ)にもショップ機能があります。
Xfolioのショップ機能では、頒布用のページの公開範囲を以下の5種類から選ぶことができます。
- 全公開
- ファンコミュニティの支援者にのみ公開
- ユーザーリストのみ
- 閲覧パスワードを指定して公開
- 非公開
特定の人にだけ頒布したいものがあるときに便利です。
おうち通販FOLIO
同人誌即売会を開催する赤ブーブー社が運営しているのが、おうち通販FOLIOです。
赤ブーブー主催の同人誌即売会にサークル参加した場合に、通販機能が使えます。委託手数料、決済手数料、システム利用料、月額利用料が無料です。
委託頒布のプラットフォーム
- とらのあな
- メロンブックス(フロマージュ)
とらのあな
女性向け委託頒布では、一番人気のプラットフォームです。とらのあなWEBオンリーというサービスがあり、オンラインでのイベント開催を無料でおこなうこともできます。
また、サークルとして登録すると、買い物の際に割引サービスを受けることができます。
頒布物の発送については、クロネコヤマトの着払い発送で簡単に委託の際の発送をおこなうことができます。シークレット販売機能で一部のファンにのみパスワード制で頒布することもできます。同人誌即売会のイベント会場に、委託する同人誌を持ちこむと、回収してもらえるサービスも行っています。
さらに、ゼロエン同人印刷というサービスもあり、連携している印刷所であれば、印刷費の立て替えができます。
メロンブックス(フロマージュ)
メロンブックスは男性向けのプラットフォーム、フロマージュは女性向けのプラットフォームです。
近年は、女性向けに力をいれており、同人誌即売会でも声をかけられることがあります。委託する際に、メロンブックスのほか、アニメイトでも店頭頒布するかを選択することができます。
同人誌即売会のイベント会場に、委託する同人誌を持ちこむと、回収してもらえるサービスも行っています。
BOOTH(「倉庫サービス」)
自家通販でも紹介したBOOTHでは、倉庫サービスというものがあり、こちらは委託頒布ができる機能です。
委託頒布で気を付けること
委託頒布のwebサイトを見ていると、「専売」「併売」という表記があります。
- 専売とは「一つの委託頒布プラットフォームを使っています」
- 併売とは「複数の委託頒布プラットフォームを使っています」
ということです。
2つの違いによって、売掛率が変わります。つまり、同人誌の売上でもらえる金額の割合が変わってくる、ということです。
ただし、おうち通販FOLIOを利用した際は、「併売扱いにならない」とされています。
まとめ
オンライン上で同人誌を頒布することで、遠くに住んでいる同志にも自分の作品を届けることができます。それぞれのジャンルや頒布に使うプラットフォームのルールを守ることで、楽しい同人活動をしていきましょう!









※コメントは最大500文字、5回まで送信できます