個人サイトを運営したいと思っている方、既に個人サイトを運営している方の中には、SNSに疲れた……SNSに依存しないようにしたい……! という思いを持っている方もいるでしょう。
一方で、SNSだからこそ得られる反応や交流があり、SNSを完全にやめてしまうのは難しいですし、もったいないと思います。そういうときは、SNSをやめるのではなく、あえて増やしてみるのはいかがでしょうか?
ネット上の居場所を増やすことで、一つのSNSへ依存しづらくなったり、SNSとの距離感が変わるかもしれません。また、今より自分に合った居場所が見つかる可能性もあります。
今回は、SNS疲れに悩んでいる方や、新しいSNSをはじめてみたい方に向けて、テキスト系SNSを紹介していきます。
※この記事に掲載している各SNSの仕様や規約は、2025年3月時点のものです。
国産SNS
mixi2
mixiの運営会社が作った、2024年12月にサービス開始したばかりのSNS。登録には招待リンクが必要ですが、いろいろなところでリンクが配布されているので、登録しようと思えばすぐに登録できます。
基本的な仕様はXと似ていますが、mixi2には共通の趣味や話題に興味がある人でグループを作れる「コミュニティ機能」や、いいねの代わりに絵文字を押す「リアクション機能」があります。コミュニティ機能はどのユーザーでも作成・参加可能で、個人サイト運営者向けのコミュニティもいくつかあります。
現在はスマートフォン・タブレットアプリからのみ利用できます。
Misskey

とにかく多機能なSNS。コミュニティ(チャンネル)やリスト、ポストやいいね代わりに使える「カスタム絵文字」、好きな話題のポスト(ノート)を自動で集める「アンテナ機能」などがあります。
さらに、プライバシー設定から、検索避けやAI学習拒否機能を設定することもできます。
アカウントを登録するときにチュートリアルを受けることもできるので、SNS慣れしていない方でもスムーズに始めやすいと思います。
分散型SNSなので、のちほど紹介するMastodonのアカウントなどもフォローすることができます。あとからサーバーを引っ越すこともできるので、迷った場合はとりあえず人が多いサーバーに登録する、というのもありだと思います。
おすすめのサーバー
- misskey.io(登録者数が一番多いサーバー)
- にじみす(二次創作をする人が多いサーバー)
- misskey.design(一次創作が主役のサーバー。二次創作も条件を守ればOK)
- Mivatter(ぷらいべったーの運営会社のサーバー)
くるっぷ
オタク向け全振りというコンセプトで作られたSNS。トップページ以外が検索避けされており、閲覧には会員登録が必要です。一つのID・パスワードで3つまでアカウントを作成することができます。
ポスト機能(通常投稿)に加え「WORKS」「サンプル投稿」など、作品をそのまま投稿する機能もあります。
「センシティブ」以外に「二次創作」「AI(AI生成物)」の区分があり、対象作品を投稿する際には投稿区分を設定する必要があります。投稿ガイドラインが整備されているので、投稿する側も見る側も安心して利用しやすいです。
翡翠(かわせみ)SINGS
Webオンリーサービス「pictSQUARE」の運営会社が作ったSNSです。先ほど紹介した「くるっぷ」と同じくトップページ以外が検索避けされており、閲覧には会員登録が必要です。
ポスト機能(SINGS)では「画像」「動画」「テキスト」「音楽」の4つが添付できるようになっていて、添付ファイルの公開範囲やパスワードを設定することもできます。
海外産SNS
Bluesky
Xの共同創業者が発案したSNS。その成り立ちもあってUIや使用感がXとかなり似ていますが、Bluesky独自の機能として、外部サービスと連携して好きな話題のポスト自動で集める「フィード機能」があります。
また、ユーザー名を通常の「◯◯(好きなユーザー名).bsky.social」から独自ドメインに変更することもできます。既に使用しているドメインでも登録できるので、個人サイトの告知用アカウントを作るのもオススメです。
Threads
FacebookやInstagramでおなじみのMeta社が作ったSNS。Instagramの関連サービスとして始まっているため、この記事で紹介している他のSNSに比べて、著名人の登録が多めです。
サービス当初はおすすめ欄のみしかありませんでしたが、現在は時系列順のタイムラインを表示することもできます。また、設定を変えることでMisskeyやMastodonをフォローできるようになります。
Mastodon
「分散型SNS」という言葉を日本に広めるきっかけになったSNS。2017年頃にはpixivやniconicoが運営するサーバー(インスタンス)もあったので、名前だけは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
Mastodonには以下の3種類のタイムラインがあります。
- フォローしている人を表示する「ホームタイムライン」
- 同じサーバーの人のポスト(トゥート)を表示する「ローカルタイムライン」
- Mastodonのいろいろなサーバーを表示する「グローバルタイムライン」
また、Misskeyと同じようにサーバー(インスタンス)の引っ越しができるので、どのサーバーに入るか迷うときは人の多いサーバーに登録してみるのがオススメです。
おすすめのサーバー
まとめ
今回はさまざまなSNSを、創作活動が好きな方にオススメの機能を中心に紹介しました。自分に合ったSNSを見つけることで、ちょうどいいSNSとの付き合い方が見つかることを願っています!
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます