【2020年版】個人の創作・同人サイト制作に役立つ無料htmlテンプレートサイト5選(+2)

2020年版創作・同人サイトに使えるレスポンシブ対応htmlテンプレート配布サイトTips

個人サイト全盛期のころは、数えきれないほどの素材・テンプレート配布サイトが存在しましたが、SNSが主流になった今は、閉鎖や休止、更新停止になるサイトが続出し、かなり数が少なくなってしまいました

今も残っているサイトもありますが、最終更新が何年も前で、テンプレートの仕様も今のWeb制作の現状に合わなかったりします。何より、管理者さんと連絡がつくのかわからない状態でテンプレートを使うのもなんだか不安ですよね。

そこで、2020年の個人の創作・同人サイトにも使いやすそうなhtmlテンプレート配布サイトをまとめました

まとめるにあたり、以下の基準を満たしたサイトのみを厳選しています。

  • 無料で利用できる
  • 利用規約・デザインのどちらも、創作・同人サイトに利用しやすい
  • 2020年時点のWeb制作のトレンドから外れていない(デザイン・仕様が古すぎない
  • htmlテンプレートはレスポンシブ対応で、PC・スマホどちらで見てもデザインが崩れない
  • 今後も継続更新が見込まれる(最終更新が1年以内)

当サイトでもテンプレートを配布していますが、ぜひこちらのサイトさんものぞいてみて、お気に入りのものを見つけてください!

(※サイトはABC五十音順です)

スポンサーリンク

flower&clover

無料htmlテンプレート配布サイト「flower&clover」

アンティーク&エレガントなデザインの、豊富なテンプレートが選べるサイトです。幅広カラムのものが多く、小説・日記など文章がメインのサイトさんに向いています。

同じデザインでいくつかカラーバリエーションを展開しているので、使いたいデザインが見つかりやすそう。デザインには拘りたいけど、自分ではコードをいじれない……という方にオススメです

FOOL LOVERS

無料で使えるhtmlテンプレート「FOOL LOVERS」

2000年から運営されている老舗のサイトさん。テンプレートページの「レスポンシブ」カテゴリには、大量のレスポンシブテンプレートが並んでいます。デザインは古き良き個人サイトという感じで、チマッとしてカラフルで可愛らしいものが多いです。

あらかじめきれいにデザインされたサイトに、お揃いのバナー土台が同梱されていたりして、とても手厚い!

こちらのサイトも、カスタマイズせずそのままのデザインで、おしゃれなサイトに仕上がるので、コードはできればいじりたくない方向きです

空蝉

無料で使えるhtmlテンプレートサイト「空蝉」

最近のWeb制作のトレンドに沿った、画面を広々と使ったリッチなデザインのテンプレートが多いサイトさんです。小説サイトだけでなく、画像展示に向いたレイアウトのものも用意されており、デザイン傾向もクールなものからキュートなものまで幅広く取り扱われています。

2020年1月現在も更新が確認されており、今後もどんどんテンプレートが増えそうな予感。要チェックです!

日影石

無料で使えるhtmlテンプレート「日影石」

美しい画像をふんだんに使った、クールなデザインのものが多いサイトさん。青系のスタイリッシュな印象のものが多めです。ファンタジー系のサイトに向いてそう。

レスポンシブ非対応のものもありますが、タグから絞り込むことで、レスポンシブ対応のテンプレートだけを選ぶことができます。

2020年現在も比較的頻繁に更新されている様子で、今後もどんどん種類が増えそうです。

ゆぱんだらいふ

無料で使えるhtmlテンプレート配布「ゆぱんだらいふ」

こちらのサイトは雑記ブログの分類ですが、良質なhtmlテンプレートを配布されています。幅の広い1カラムのものが多く、文章サイトに向いていそうです。

おしゃれで可愛くも、ごちゃごちゃしていないデザインで、各タグ装飾も可愛らしくとても使いやすそう。また製作者さんが夢女子さんなだけあり、夢小説の名前変換フォームもきれいにデザインされてます

更新は止まったが、良質なテンプレートが利用できるサイト

以下は、2020年時点で継続した更新は見込めないものの、今も良質なレスポンシブ対応テンプレートが配布されているサイトさんです。製作者さんと連絡が取れない可能性はありますが、ご了承の上で気に入ったものがあれば利用してみてください。

Ateh’s theme
残念ながら2016年を最後に更新が止まってしまっているのですが、レスポンシブ対応のきれいなテンプレートが多数ダウンロードできます。シンプルながら、洗練されたおしゃれさがあります。文章メインのサイトさん向けかも。

klee
こちらも残念ながら、2019年9月に閉鎖されてしまいましたが、引き続きテンプレートの利用は可となっています。イラストサイト向けから夢小説サイト向けまで、いろいろなかわいいテンプレートが展開されています。

おわりに:見つけ次第、こちらの記事に追記していきます

今後も素敵なテンプレートサイトさんが見つかり次第、こちらの記事に追加していくつもりです。

みなさんのお気に入りのテンプレートが見つかることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました