【2022年版】個人の創作・同人サイト制作に役立つ無料htmlテンプレートサイト8選(+2)

2022年版創作・同人サイトに使えるレスポンシブ対応htmlテンプレート配布サイト

個人サイト全盛期のころは、数えきれないほどの素材・テンプレート配布サイトが存在しましたが、SNSが主流になった今は、閉鎖や休止、更新停止になるサイトが続出し、かなり数が少なくなってしまいました

今も残っているサイトもありますが、最終更新が何年も前で、テンプレートの仕様も今のWeb制作の現状に合わなかったりします。何より、管理者さんと連絡がつくのかわからない状態でテンプレートを使うのもなんだか不安ですよね。

そこで、2022年の個人の創作・同人サイトにも使いやすそうなhtmlテンプレート配布サイトをまとめました

まとめるにあたり、以下の基準を満たしたサイトのみを厳選しています。

  • 無料で利用できる
  • 利用規約・デザインのどちらも、創作・同人サイトに利用しやすい
  • 2022年時点のWeb制作のトレンドから外れていない(デザイン・仕様が古すぎない
  • htmlテンプレートはレスポンシブ対応で、PC・スマホどちらで見てもデザインが崩れない
  • 今後も継続更新が見込まれる(最終更新が1年以内)

当サイトでもテンプレートを配布していますが、ぜひこちらのサイトさんものぞいてみて、お気に入りのものを見つけてください!

2022年7月19日「空蝉」さまが休止から復活しました!

(※サイトはABC五十音順です)

espace

無料htmlテンプレート配布サイト「espace」

2020年から公開されている、新しいテンプレート配布サイトです。シンプルで洗練されたイメージのオシャレなテンプレートがたくさん配布されています!

テンプレートだけでなく、SNSリンク用のアイコンや、小説・イラストの展示に便利な「パーツ」と呼ばれるデザインCSSも配布されています。

flower&clover

無料htmlテンプレート配布サイト「flower&clover」

アンティーク&エレガントなデザインの、豊富なテンプレートが選べるサイトです。幅広カラムのものが多く、小説・日記など文章がメインのサイトさんに向いています。

同じデザインでいくつかカラーバリエーションを展開しているので、使いたいデザインが見つかりやすそう。デザインには拘りたいけど、自分ではコードをいじれない……という方にオススメです

2021年9月時点でも新作テンプレートが追加されていて、今後も継続して更新されそうです。

FOOL LOVERS

無料で使えるhtmlテンプレート「FOOL LOVERS」

2000年から運営されている老舗のサイトさん。テンプレートページの「レスポンシブ」カテゴリには、大量のレスポンシブテンプレートが並んでいます。デザインは古き良き個人サイトという感じで、チマッとしてカラフルで可愛らしいものが多いです。

あらかじめきれいにデザインされたサイトに、お揃いのバナー土台が同梱されていたりして、とても手厚い!

こちらのサイトも、カスタマイズせずそのままのデザインで、おしゃれなサイトに仕上がるので、コードはできればいじりたくない方向きです


NINA

個人・同人サイトに使えるテンプレートサイト

2019年2月にオープンしたばかりの新しいサイトさんです。まるで大人向けファッション誌のような洗練されたデザインのテンプレートを配布されています。デザインの種類もかなり豊富で、見ているだけでもわくわくするサイトさんです。しかも、PCから見てもスマホから見ても変わらずオシャレなのがすごい……。

見た目・仕様ともに、小説や夢小説、お題配布などテキスト系のサイトに向いたテンプレートが多めです。

空蝉

無料で使えるhtmlテンプレートサイト「空蝉」

最近のWeb制作のトレンドに沿った、画面を広々と使ったリッチなデザインのテンプレートが多いサイトさんです。小説サイトだけでなく、画像展示に向いたレイアウトのものも用意されており、デザイン傾向もクールなものからキュートなものまで幅広く取り扱われています。

またサイトまるごとのテンプレートとは別に、縦書き小説展示用のページなども配布されています。

しばらくの間、更新停止されていましたが、2022年3月より更新を再開されています。今後もどんどんテンプレートが増えそう!

無糖

創作・同人サイトで使えるテンプレートサイト

サイト名の通り、甘すぎないデザインのテンプレートがそろったサイトさん。洗練されたシンプルさで、どのデザインも使いやすそうです。

トップページ向き、小説ページ向き、アルバムなど、おすすめの使い道ごとにテンプレートが用意されているため、イメージぴったりのデザインがすぐに見つけられそう

ゆぱんだらいふ

無料で使えるhtmlテンプレート配布「ゆぱんだらいふ」

こちらのサイトは雑記ブログの分類ですが、良質なhtmlテンプレートを配布されています。幅の広い1カラムのものが多く、文章サイトに向いていそうです。

おしゃれで可愛くも、ごちゃごちゃしていないデザインで、各タグ装飾も可愛らしくとても使いやすそう。また製作者さんが夢女子さんなだけあり、夢小説の名前変換フォームもきれいにデザインされてます


その他

更新は止まったが、良質なテンプレートが利用できるサイト

以下は、2022年時点で継続した更新は見込めないものの、今も良質なレスポンシブ対応テンプレートが配布されているサイトさんです。製作者さんと連絡が取れない可能性はありますが、ご了承の上で気に入ったものがあれば利用してみてください。

Ateh's theme
残念ながら2016年を最後に更新が止まってしまっているのですが、レスポンシブ対応のきれいなテンプレートが多数ダウンロードできます。シンプルながら、洗練されたおしゃれさがあります。文章メインのサイトさん向けかも。

klee
こちらも残念ながら、2019年9月に閉鎖されてしまいましたが、引き続きテンプレートの利用は可となっています。イラストサイト向けから夢小説サイト向けまで、いろいろなかわいいテンプレートが展開されています。

おわりに:当サイトでもテンプレートを配布しています

当サイト「do」でも、個人の創作・同人サイトさん向けのテンプレートを配布しています。ぜひ一度覗いてみてください。

テンプレートをみる

また、当サイト「do」を運営しているガタガタの執筆した書籍「個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS」には、購入者特典としてオリジナルのテンプレート3種がついてきます。手を動かしながらHTML/CSSを学習できる初心者向けの書籍ですので、HTML/CSSを扱うのが初めての方や、久しぶりなので学び直したいという方は、こちらもぜひご検討ください。

今後も素敵なテンプレートサイトさんが見つかり次第、こちらの記事に追加していくつもりです。

みなさんのお気に入りのテンプレートが見つかることを願っています!

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する