創作・同人系個人サイトを探せるサーチサイトを紹介!個人サイトをもっと楽しもう!

創作・同人系個人サイトが登録できるサーチサイトを紹介!個人サイトをもっと楽しもう!

個人サイトを探すなら、Googleなどの検索エンジンを延々と遡るより、登録型サーチサイトが便利です。

登録型サーチサイトとは、一般的には以下のようなものです。

  • サイトの運営者が情報を登録することで、初めてそのサイトがサーチサイトに掲載される
  • サーチサイトによって、登録できるサイトの条件に特色がある
  • カテゴリーやタグ、語句検索などを使って、サイトの傾向や取り扱いコンテンツなどを絞り込める

個人サイトに特化したサーチサイトを使えば、いろいろな個人サイトを訪問することができます。好みのサイトさんを探したり、自分のサイト制作の参考にしたり……。

あるいは、自分のサイトを登録することで、もっとたくさんの方に訪問してもらえるようになったり、個人サイト運営者同士での交流を広げることができるかもしれません。

この記事では、創作・同人系個人サイトや、関連サイトを検索・登録できて、2023年現在も定期的に更新・保守されているサイトを紹介します。気になるサーチサイトさんがあれば、ぜひご訪問ください!

サーチサイト様の紹介にあたっては、事前に各サイトの運営者さまに連絡し、掲載可能情報・不可情報などを確認の上、紹介の許可をいただいています。各運営者様、ご協力ありがとうございました! また、サーチサイト利用の際には各サイトの利用上の注意事項をご確認ください。

同人に関するサイトならなんでもOK!「COMPASS LINK」

同人総合サーチ「COMPASS LINK(コンパスリンク)」

イラストや小説などの個人サイトから、イベント告知や同盟検索サーチまで。
同人に関するサイトの閲覧と登録ができます。
(「ご案内」ページより抜粋)

COMPASS LINK(コンパスリンク)は、2023年5月に公開された新しい同人総合サーチです。同人活動に関係するサイトであれば、どんなサイトでも登録できます。

2000年代に流行した登録型サーチサイトに近いUIやシステムを採用しているため、当時のサーチサイトを利用したことのある方には、特に親しみやすく思えるかもしれません。

登録できるカテゴリーも豊富に用意されています。取り扱いジャンルやサイトの傾向はもちろん、「備考」カテゴリーの中には「HTML/CSS」「WordPress」「てがろぐ」など、サイトを構築しているプログラムについてのカテゴリーもあるのが面白いポイントです。「このツールで作られた個人サイトを見たい!」と思ったときにも活用できそう。

登録できるサイト 同人に関するサイトならなんでも
イベント告知サイトや同盟サイトなどもOK
検索避け 実施済み
その他 マイリンク機能あり(Cookie利用のブックマーク機能)
サーチ内検索ページへのリンクはSNS共有含めて公共の場への掲載不可

COMPASS LINK

創作系個人サイトの総合サーチ「Lony」

創作サイト総合サーチサイト「Lony」

Lony は個人の運営する創作サイトの総合サーチです。
一次創作、二次創作、絵、小説、ゲーム、年齢制限あり・なし問わず、創作系に関するサイトであれば、どのようなサイトでも登録いただけます。
(「Lonyについて」ページより抜粋)

Lonyは、2023年5月に始動したばかりの創作系個人サイトの総合サーチサイトです。一次創作や二次創作、作品形態などを問わず、創作に関わるサイトであれば登録できます。

サーチサイトの構築には既成のプログラムを利用されることが多いのですが、Lonyではシステムの全てを一から構築しています。そのため、他のサーチサイトにはない特色が多いです。

例えば一般的には、サイトを登録する際、サーチサイトが用意したカテゴリーをユーザーが選ぶことが多いです。一方Lonyではユーザーが自分のサイトにつけるタグを自由に記述できます。そのため、使いたいカテゴリーの追加要望をサーチサイトに連絡し、追加されるのを待つ手間が不要で、新しく流行り始めたコンテンツやマイナーなコンテンツも登録・検索しやすいという特徴があります。

またLonyでは、創作系サーチサイトでは珍しくユーザー登録機能を採用しています。SNSを使うように手軽に自分のサイトの登録情報を編集したり、ブックマーク機能を活用することができます。

登録できるサイト 創作系に関するサイト、ブログ
素材サイト、サーチサイト、イベント告知サイトなども可
検索避け 実施なし
その他 マイページ機能(ユーザー登録機能)あり
ブックマーク機能あり(ユーザー登録機能を利用)

Lony

一次創作サイトと素材サイトに出会える「ECHOES.」

てがろぐを使った個人サイトのためのサーチ「ECHOES.」

ここは一次創作サイトと、素材支援サイトを見つけることができる、個人サイトのためのサーチです。
サイトを運営中のオーナーさんも、作品閲覧が好きなユーザーさんも、これからサイトを作りたい方にも。素敵なご縁に繋がる場所となれたら幸いです。
(ECHOES.トップページより抜粋)

ECHOES.は一次創作を取り扱う個人サイト・ブログを登録することができるサーチ。

訪問者が登録できるのは一次創作サイトのみですが、それとは別に運営者様が集めた素材・お題やプログラム配布などのサイト制作支援系サイトへのリンク集も公開されています(当サイトもご紹介いただいています)。

特に面白いのが、サーチシステムはにししふぁくとりー様の人気CGI「てがろぐ」で構築されているところ。てがろぐを使えばこんなこともできるのですね!

また宣伝掲示板も用意されていて、サイトを更新したことをお知らせすることもできます。

登録できるサイト 一次創作を取り扱う個人サイト・ブログ
検索避け 実施済み
その他 素材配布サイトのリンク集あり
てがろぐで構築されている
宣伝掲示板あり

ECHOES.

ゲーム系二次創作サイト専門サーチ「PLAYMANiAX」

ゲームジャンル二次創作特化「PLAYMANiAX」

当サイトはゲームジャンル二次創作を扱う個人サイトの自動登録制サーチエンジンです。
(「ご案内」ページより抜粋)

PLAYMANiAXはゲームジャンル二次創作に特化した個人サイトサーチです。

スクリーンショットではぼかしをかけていますが、ゲームタイトルごとのカテゴリーが用意されているので、「このゲームタイトルの二次創作を扱っているサイトが見たい!」というときにはとても便利。ゲームジャンルに特化しているだけあり、タイトルごとのカテゴリーもとても豊富で、2023年現在もユーザーの要望に応じて新旧問わずゲームタイトルのカテゴリーがどんどん追加されています。

その他にもサイトで扱う作品の傾向や、キャラクター同士の関係性などのカテゴリーも用意されています。

登録できるサイト ゲームジャンルの二次創作を1つでも扱う個人サイト
検索避け 実施済み
その他 (一般の方も閲覧する可能性のある)SNSでのサーチURL転載は禁止

PLAYMANiAX

てがろぐを設置している創作系サイト限定サーチ「てがWA!」

てがろぐを設置している創作系サイト限定の「てがWA!」

てがWA!は「てがろぐ」を使っている創作系サイトを中心としたサーチです。
てがろぐをお使いの創作者さん向けスキンや運用例の探索、てがろぐの普及、個人サイトの広がりを目的として作られ、運営しています。
(てがWA!トップページより抜粋)

てがWA!は、にししふぁくとりー様で配布されている日記型CGI「てがろぐ」に関係するサイトが登録できるという、少し変わったサーチです。てがろぐを設置している創作サイトの他、てがろぐスキン配布サイトや、その他てがろぐに関する情報を発信しているサイトも登録できます(当サイトも登録させていただいています)。

創作系のサイトで、「てがろぐ」を利用しているなら、どんな形のてがろぐ利用でもOK。てがろぐを活用しているさまざまなサイトを訪問することができます。

個人サイトで公開されている日記やつぶやきを覗くのが好きだという方も少なくはないはず。そんな方にはぜひ使ってみてほしいサーチサイトさんです。

また、これから「てがろぐ」を使ってみたい方にも、情報取集に役立つこと間違いありません。

登録できるサイト 「てがろぐ」を設置している創作系サイト
「てがろぐ」に関する情報を掲載しているサイト
検索避け 実施済み
その他 マイリンク機能あり(Cookie利用のブックマーク機能)
サーチ内検索ページへのリンクはSNS共有含めて公共の場への掲載不可

てがWA!

個人サイト作成支援サーチ「いえつく」

個人サイト作成支援サーチ「いえつく」

「いえつく」は個人サイト向けのサービスを展開する各種サイトを登録、検索できるサーチエンジンです。
コンテンツを個人サイト向けに提供しているサイトと、個人サイトを運営している、作成したいユーザの繋がりをお手伝いする目的で運営しています。
(「当サイトについて」ページより抜粋)

いえつくは、個人サイトを登録するサーチではなく、個人サイト制作に役立つサイトが登録できるサーチ。

例えば、素材やプログラム、お題などを配布していたり、サイト制作関連の情報を掲載しているサイトが登録対象になります(当サイトも登録させていただいています)。

登録できるサイトは、より詳しくは以下のような感じ。

  • 素材・お題・プログラム配布
  • HTML/CSSテンプレート、てがろぐスキン、WordPressテーマ配布
  • サーチサイト、リンク集、同盟
  • その他、お役立ち情報サイト

個人サイトを作ったり、パワーアップさせるのにとても役立ちそうですね!

登録できるサイト 個人サイト向け、または個人サイトで利用可能な無料コンテンツを提供するサイト
検索避け 実施なし
その他 ユーザー登録機能あり
サイトお気に入り機能あり

いえつく

サーチサイトを活用して、個人サイト活動をもっと楽しもう

サーチサイトを活用すれば、素敵な個人サイトに出会えたり、自分のサイトのアクセスを伸ばしたりすることができます。また、個人サイト運営者同士の交流が生まれるきっかけにもなります。

個人サイト活動をもっと楽しくしてくれるサーチサイト、ぜひ使ってみてくださいね!

個人サイトに関係するサーチサイトで、オススメのサイトがあれば、もしくは「こんなサーチを作ったので、載せてほしいです!」などの要望があれば、ぜひお知らせください。ただしこちらの判断や、運営者さまの意向によっては、掲載を見送る場合もあります。

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する