SNSアカウントをまとめたい人必見!カンタンにプロフィールページが作れるサービス4選

SNSアカウントをまとめるのにぴったりなプロフィールサービス

この記事にはプロモーションが含まれます。

Twitterに、Pixivに、マシュマロにnote……ネットで活動しているとさまざまなサービスを利用することになります。その全てのURLを一ヶ所にまとめることができれば、とても便利ですよね

そこで、この記事では簡単にプロフィールページを作成するサービスをまとめてみました。

  • 無料で使える
  • 専門知識不要
  • SNSアカウントなどのリンクをスッキリとまとめられる

以上を選定の基準としました。

また、実際にサービスを利用して作成したサンプルも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

信頼性抜群!「プロフカード」

プロフカード

あの有名な匿名メッセージサービス「マシュマロ」の会社が提供しているサービスで、信頼性の高さと設定の簡易さがとても魅力的

Twitterアカウントと連携させて、表示したい項目をポチポチっと入力するだけで、すぐにプロフィールページが完成しちゃいます。

デザインにはこだわらないので、とにかく手軽にプロフィールページを作りたい!という方向け。試しに「do」のプロフィールページを作ってみましたので、下記からご覧ください。


プロフカード

超シンプルなサービス「HTML名刺」

HTML名刺

「気取らない自己紹介サイト」のキャッチコピーの通り、シンプルな「名刺」のようなページが作れるサービス「HTML名刺」

自分で自由にリンク項目を追加できるので、散らばったSNSアカウントをまとめるのにぴったりです。

無駄のないシンプルなデザインを気に入る方も多いはず。設定もとても簡単なのでぜひチェックしてください。


HTML名刺

イラスト作品もまとめてポートフォリオにも「POTOFU」

POTOFU

あまり手間のかかることはしたくないけど、ページのデザインにももっとこだわりたい!なんて方におススメなのがPOTOFU

twitter、instagram等はもちろん、Pixivやnote、小説家になろう等、創作者がよく使うSNSへのリンクが設定できます。また、POTOFU側で用意されていないSNS等へのリンクも、自分でアイコンを設定してほかのSNSリンクと同じように掲載することができます。

POTOFUの目玉機能として、InstagramやYoutubeと連携すれば、画像付き投稿の一覧をページに表示して、ポートフォリオのように見せることも。

ページ背景には自分の好きな画像をアップロードして設定できるので、イラストを描く方ならお気に入りの一枚を設定しても良いかもしれません。

実際に作成したページは以下のリンクから見られます。デザインが可愛くて手軽なため、とてもオススメできるサービスです。


POTOFU

本格的なページを作るなら「ペライチ」

ペライチ

上記サービスに比べると、よりカスタマイズ性が高く本格的なページが作れるのがペライチ

豊富に用意されたテンプレートから好みのものを選び、画像や文章を差し替えたり、ブロックを足したり削ったりすることで自分だけのページが作れます。

カスタマイズが自由すぎるため設定方法は少々慣れが必要ですが、チュートリアルで丁寧に設定方法を説明してもらえるため、初めての人でも安心です

無料プランだと作成できるのは1ページのみですが、月額プランに加入すると作成可能ページ数が増えるほか、独自ドメインやファビコンが設定できたり、メールフォームも超簡単に設置できたりと、かなり機能が拡張されます。

無料プランでページを作成したサンプルは、下記リンクからご覧ください。「HTMLをいじるのは抵抗があるけど、ちょっと本格的な自分のページを持ってみたい」という方にとてもオススメのサービスです。ぜひ使ってみてください!


ペライチ

番外:HTMLテンプレートもご検討ください

上記に紹介したようなサービスに比べれば手間はかかるけれど、もっともっと自由にページを作ることができるのが、いっそ自分でイチからサイトを作っちゃう方法です。

当サイトではプロフィール用のHTMLテンプレートを配布している他、サーバーを借りてサイトを作るための方法も紹介しています。

「HTMLを触ってみたい」「時間がかかってもいいから好みのページを作りたい」という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する