SNSアカウントをまとめたい人必見!カンタンにプロフィールページが作れるサービス4選

SNSアカウントをまとめるのにぴったりなプロフィールサービスサイトをゼロから作るには

Twitterに、Pixivに、マシュマロにnote……ネットで活動しているとさまざまなサービスを利用することになります。その全てのURLを一ヶ所にまとめることができれば、とても便利ですよね

そこで、この記事では簡単にプロフィールページを作成するサービスをまとめてみました。

  • 無料で使える
  • 専門知識不要
  • SNSアカウントなどのリンクをスッキリとまとめられる

以上を選定の基準としました。

また、実際にサービスを利用して作成したサンプルも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

信頼性抜群!「プロフカード」

プロフカード

プロフカードのプロフカード
すっきりまとまるプロフィール!

あの有名な匿名メッセージサービス「マシュマロ」の会社が提供しているサービスで、圧倒的信頼性と設定の簡易さがとても魅力的

Twitterアカウントと連携させて、表示したい項目をポチポチっと入力するだけで、すぐにプロフィールページが完成しちゃいます。

デザインにはこだわらないので、とにかく手軽にプロフィールページを作りたい!という方向け。試しに「do」のプロフィールページを作ってみましたので、下記からご覧ください。

do@個人の創作・同人サイト制作支援サイトのプロフカード
個人の創作・同人サイト向けhtmlテンプレートを作っています。html5/css3/レスポンシブ対応。二次創作・夢・R18サイト、サークルさんにもお使いいただけます。その他、サイト制作に役立つ情報を発信しています◆中の人の名前は「ガタガタ」です

超シンプルなサービス「HTML名刺」

HTML名刺

「気取らない自己紹介サイト」のキャッチコピーの通り、シンプルな「名刺」のようなページが作れるサービス「HTML名刺」

自分で自由にリンク項目を追加できるので、散らばったSNSアカウントをまとめるのにぴったりです。

無駄のないシンプルなデザインを気に入る方も多いはず。設定もとても簡単なのでぜひチェックしてください。

doの名刺
doの自己紹介です。個人の創作・同人サイト向けhtmlテンプレートを作っています。html5/css3/レスポンシブ対応。二次創作・夢・R18サイト、サークルさんにもお使いいただけます。その他、サイト制作に役立つ情報を発信しています◆中の人の名前は「ガタガタ」です

海外製のオシャレなサービス「Omnilink」

Omnilink

Omnilink | One link, multiple content possibilities.
Omnilink by Iconosquare is your all-in-one, custom landing page that redirects your audience to the content you want, in the snap of your fingers. All via one s...

海外産ですが、他サービスに比べてデザイン性が高くオシャレなページが作れるのがOmnilink

日本人になじみ深いtwitter、instagram、Pinterest等のSNSリンクが設定できるほか、プロフィールアイコン・SNSアイコンの形、色などを自由に設定できるため、ある程度好みのページに仕上げることができます。

また、他のサービスにはない機能として、ダッシュボードでは簡易的なアクセス解析を利用することができます

説明文はすべて英語ですが、分かりやすいアイコンなどが表示されているため設定もさほど難しくないので、抵抗のない方にはぜひオススメしたいサービスです。

実際に作成したページは以下の通り。背景色やフォントの色、アイコンの色や形も自由に設定できます。

do - https://omnil.ink/gt_gt_do
創作・同人サイト支援サイト「do」

本格的なページを作るなら「ペライチ」

ペライチ

上記サービスに比べると、よりカスタマイズ性が高く本格的なページが作れるのがペライチ

豊富に用意されたテンプレートから好みのものを選び、画像や文章を差し替えたり、ブロックを足したり削ったりすることで自分だけのページが作れます。

カスタマイズが自由すぎるため設定方法は少々慣れが必要ですが、チュートリアルで丁寧に設定方法を説明してもらえるため、初めての人でも安心です

無料プランだと作成できるのは1ページのみですが、月額プランに加入すると作成可能ページ数が増えるほか、独自ドメインやファビコンが設定できたり、メールフォームも超簡単に設置できたりと、かなり機能が拡張されます。

無料プランでページを作成したサンプルは、下記リンクからご覧ください。「HTMLをいじるのは抵抗があるけど、ちょっと本格的な自分のページを持ってみたい」という方にとてもオススメのサービスです。ぜひ使ってみてください!

創作・同人サイト制作支援サイト「do」

番外:HTMLテンプレートもご検討ください

上記に紹介したようなサービスに比べれば手間はかかるけれど、もっともっと自由にページを作ることができるのが、いっそ自分でイチからサイトを作っちゃう方法です。

当サイトではプロフィール用のHTMLテンプレートを配布している他、サーバーを借りてサイトを作るための方法も紹介しています。

「HTMLを触ってみたい」「時間がかかってもいいから好みのページを作りたい」という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

創作・同人サイトの作り方!サーバーのレンタルからサイト公開までの全手順
創作・同人サイトを作りたい方が、初めてでも迷わずサイトを作れるように、htmlテンプレートを使ってサイトを制作するときの手順を解説。サーバーを借りてから公開するまでを時系列でまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました