創作・同人サイトに使える!導入がカンタンで便利な無料プログラム

創作・同人サイトに使える!導入がカンタンで便利な無料プログラム

HTMLを打って作っている個人サイトで、メールフォームやいいねボタンなどを導入したい場合、自分でいちから作成するには専門知識が必要になるため、既成のプログラムを利用することがほとんどです。

しかし、既成のものでもある程度知識がないと設置できなかったり、そもそも有料だったり、最終更新が何年も前だったりして、令和の趣味サイトでも使えるものを探すのはちょっと大変。

そこで、個人で運営する創作・同人サイトにぜひ活用してほしい無料プログラムをまとめました。まとめるにあたり、以下を選定の条件としています。

  • 無料で利用できる
  • JavascriptやPHPが分からなくてもカンタンに設置できる
  • レスポンシブ対応など、令和のサイト制作事情にも対応している
  • 2022年現在も継続的に更新・アップデートされている

無料プログラムを活用して、サイト運営をもっと便利で楽しいものにしちゃいましょう!

利用にあたっては、配布元サイトさんの利用規約や、プログラムを動かすのに必要なサーバー条件などをよくご確認ください。Javascript製のプログラムはどんなサーバーでも動きますが、PHPやPerlで作られたプログラムは無料サーバーでは動作しないことがあります。

作品展示ツール

fuwaimg(画像表示モーダルウインドウ)

早速手前味噌で恐縮ですが、当サイトで配布しているJavascriptプログラムです。

文字リンクやサムネイル画像をクリックすると、ふわっとウインドウが浮き上がって、ページ遷移なしで画像を表示することができるプログラムです。イラストや写真などの展示にぴったり。

同じジャンルのイラストをグループとしてまとめれば、矢印ボタンをクリックしたり、スワイプをすることで、同じグループ内の前の画像・次の画像を表示させることもできます。

なんかいい感じのマンガビューア

マンガをスマートに展示したいならこのプログラム一択でしょう

まるで企業サイトのマンガビューワのように綺麗で充実したUIで、しかもしっかりレスポンシブ対応(スマホでもPCでも閲覧可能)。設置方法も可能な限りカンタンにしてあるので、プログラムが分からない人でも迷わず設置できそうです。

左ページ始まり/右ページ始まりなどのカスタマイズも可能で、自由度は高いです。

コミュニケーションツール

いいねボタン改

こちらも当サイトで配布しているプログラムです。

名前通り、いいねを送信するだけのカンタンなプログラムです。PHPが使えるサーバーであれば動作します。

いいねは連打も可能ですが、IPごとに一日のいいね回数の上限を設けることもできます。また、サイト運営者用の管理画面つきで、それぞれのページのいいね数を一覧で見られることもポイントです。設置時にHTMLを少しカスタマイズすれば、いいね数を非表示にしたりすることも。

サイト運営や作品制作を応援してもらいたい、そんな方にオススメのプログラムです!

コイブミ(簡易メッセージ送信ツール)

またまた、当サイトで配布しているプログラムです。こちらも、PHPが使えるサーバーで動きます。

サイトの運営者に、ひとことだけの短いメッセージを入力し、送信するツールです。字数制限は運営者側で設定できます。送信されたメッセージは、管理画面から見ることができます。

管理画面では、特に嬉しかったメッセージをお気に入りに登録していつでも見られるようにしたり、悪質なメッセージは削除したり、迷惑な訪問者はIPアドレスで識別して受信を拒否することもできます。また、メッセージを受信したらメールで通知する機能も備えています。

MailForm01(メールフォーム)

自分のサーバーにメールフォームを設置したいなら、このPHPプログラムがおススメ!

設定はカンタン、だけど機能は充実している素晴らしいプログラムです。お使いのテンプレートにメールフォームのスタイリングがされていれば、post="〇〇〇"の部分を書き換えて、PHPプログラム内にメールを受信したいアドレスを記述するだけで、最低限の設定が完了します。

迷惑メール送信防止機能もついていて、セキュリティ面も安心。さらに機能が充実した有料版のメールフォームも同サイトで販売されていますが、趣味のサイトであれば無料版で十分足りるでしょう。

てがろぐ(マイクロブログ掲示板)

日記型掲示板CGIのてがろぐは、掲示板や備忘録、更新履歴、友人間だけで使うTwitter代わりのツールなど、さまざまな使い方ができる優れたプログラムです。Perlの動作するサーバーで利用できて、データベースは不要です。

かなり機能が豊富ですが、不必要な機能は使わずに、ミニマルなプログラムとして運用することも可能。また、公式でスキン(テンプレート)が配布されているほか、HTMLやCSSの知識があればスキンを自作することもできます。公式サポートも手厚く、個人の趣味サイトにもやさしいです。

また、当サイトでもてがろぐ用のスキンを配布しています。お好みのHTMLテンプレートに組み込んでカンタンに好きな見た目のミニブログが作れますので、ご活用ください。

2022年現在もアップデートによりさまざまな機能が追加されていて、今後も注目のプログラムです。

あなたのオススメのプログラムがあれば教えてください!

このほかにも、ネットでは有志の方が制作したさまざまなフリープログラムが公開されています。もしも個人サイトにもオススメできるよいプログラムがあれば、WEB拍手(記事下部にあるハートマークのボタンです)から教えていただけると嬉しいです。この記事に追記していくかもしれません。

あなたのサイト運営が、フリープログラムでもっと便利で楽しいものになりますように!

HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する