ローカル環境でWordPressやPHPの動作確認ができる「ampps」の使い方

ローカル環境でWordPressやPHPの動作確認ができる「Local」の使い方

令和の個人サイト制作では、WordPressやPHPプログラムなどのとても便利なツールを利用することが多いですが、これらは通常、ローカル環境で動作させることはできません

しかし、amppsというツールを使えばPHPやWordPressなどのプログラムを、サーバーにアップロードしなくても動作させることができます。サイトに反映させる前に動作を確認できるので、とても便利なツールです。メールアドレスの登録が必須ですが、ツールは無料で利用できます。

amppsの他にも、XAMPP、Localなどの類似のアプリケーションがありますが、amppsが最もカンタンにインストールでき、複雑な設定をしなくてもすぐに利用できます(do調べ)。

この記事ではamppsのダウンロードから、ローカルでPHP・WordPressを動作できるようにするまでを、スクリーンショットつきで解説します。

amppsのダウンロードとインストール

amppsのサイトへアクセスし、「downloads」ボタンをクリック。

お使いのOSに合わせて、Downloadボタンを押下します。

Downloadボタンを押下するとメールアドレスを尋ねられますので、有効なメールアドレスを入力し「Subscribe & Download」をクリックします。Subscribeとありますが、料金を請求されたりすることはありませんので、ご安心ください(ユーザーとして申し込みをするだけです)。

また、ボタンをクリック後、登録メールアドレスに「Softaculous」から英語のメールが届きます。アカウントを有効にするため、記載されたURLにアクセスして、アカウント登録を完了してください。

これ以降はWindows版の操作説明になります。Mac OSの場合は細部が異なる場合がありますが、基本的には同じ操作でインストールが完了できます。

Subscribe & Downloadボタンをクリックと同時に、AMPPS-〇〇〇.exe(〇〇〇の部分にバージョンなどが入ります)というインストール用のファイルがダウンロードされますので、ダウンロードが完了したらこのファイルを起動します。

このような画面が出たら「I accept the agreement(合意します)」にチェックを入れ「Next」をクリック、その後も案内に従って「Next」をクリックし、最後に「Install」をクリックするとamppsがインストールされます。

インストールが完了するとamppsが起動します。

PHP、MySQL、Apacheが起動している(Running)状態になっています。

amppsの使い方

ウインドウの下部に「C:/Program Files/Ampps」と書かれていますが、これはamppsがインストールされた場所を示しています。

「ampps」のロゴの下に6つアイコンが並んでいますが、この右から二つ目のフォルダアイコンをクリックすると、Amppsフォルダの中のwwwフォルダにアクセスできます。ここに追加したファイルが、amppsを使って動作確認ができます。例えばここに「test」フォルダを作成し、ここにPHPサイトやWordPressを設置すると、ブラウザでhttp://localhost/test/にアクセスすることで動作を確認することができます。

WordPressもこのフォルダに通常の方法でセットアップ・動作させることができます。レンタルサーバーから提供されるようなカンタンインストール機能はありませんので、手動でインストールする方法は以下の記事を参考にしてください(別サイトへ移動しますが、doの姉妹サイトです)

サイトがまるごとPHPで作られていなくても、当サイトで配布しているいいねボタンやずぼログなどを利用している場合は、サイト構成ファイルをまるごとamppsで動作確認できるように移行しておくと便利です

WordPressで個人サイトを作るためのメディアを運営しています

創作・同人系サイトをWordPressで作るためのノウハウを集めたサイト「ACT」を運営しています。

個人サイト向けのWordPressサイト用サーバー選びから、WordPressの設置方法や、創作・同人系サイトにぴったりの初期設定、さらにカスタマイズの方法などなど……初心者でも悩まずに自分好みのサイトを作れるよう、「やさしい言葉で分かりやすく」をモットーに情報を発信しています

WordPressで個人サイトを作りたい方、すでに運営しているけどもっとWordPressを使いこなしたい方は、ぜひ覗いてみてください!

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する