Loading...

メッセージへのお返事:検索避けについて

こんにちは、ガタガタです。いつもテンプレートのご利用・記事の拡散など、ありがとうございます。大変励みになっております!

今回はマシュマロからのお問い合わせにお返事いたします。全文載せると長くなりますので、本文から抜粋にて失礼します。

二次創作サイトなので検索避けをつけたいと思っています。 HTMLに直接タグを書き込む、robots.txtで行うなどのやり方があるようですが、お勧めのやり方がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

まずは、テンプレートをお使いくださりありがとうございます!当サイトをきっかけに初めてサイト制作に挑戦したという方からもいくつかメッセージをいただいており、ありがたい限りです。

二次創作サイトなら、トラブル回避のためにも検索避けは実施しておきたいですね。ご質問者さまもご自分で方法を調べられているように、主にはhtmlファイルにmetaタグを書き込む方法と、robots.txtや.htaccessといったファイルをサーバーへアップロードする方法とがあります。

それで、どれが良いかという話ですが、サイト制作初心者さんにはmetaタグを書き込む方法が一番安心かもです

この方法では、<head>~</head>の間に、以下の一文を書き込みます。

<meta NAME=”ROBOTS” CONTENT=”NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE”>

このコードは「検索ロボットのアクセスは許可するけど、このページを検索エンジンには登録しないでください!」とお願いするものです。検索避けしたいページのすべてに書き込む必要がありますが、初心者でももっとも簡単にできます

robots.txtや.htaccessファイルを使う方法もありますが、

  • robots.txtを無視するクローラーが存在する……という噂がある
  • .htaccessは、サーバーによっては使えない(無料サーバーは特に注意かもです)
    また、記述をミスするとサーバーが動かなくなる場合がある(ミスを直せば元通りになります)

ということなので、特に初めてサイトを作られる方には、metaタグを書き込む方法をおススメいたします。(必ず、検索避けをしたい全てのページに書いてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました