メッセージへのお返事と改装作業進捗状況

ガタガタです。

昨日twitterを見ていたら、イラスト投稿SNSのUIの話題から、個人サイトを懐かしむ流れになっていたので、宣伝ツイートをしてみたら……

まさかの1万いいね越え。ありがとうございます!

引用リツイートなどで「でも、もうタグの打ち方とか覚えてないし、Web制作のノウハウも時代によって変わってるんでしょ?」などの声も見られました。当サイトではそんなお悩みにもこたえるべく、いろいろな最新の情報を発信しているので……ぜひ……一度!見に来ていただきたいです。(ここで言っても届かないかもですが……)

メッセージへのお返事です

バズってアクセスが激増し、いろいろなメッセージをいただいています。ありがとうございます!

すべてに返信はできませんが、楽しく拝見しています。とても励みになります。みなさん、サイト制作ぜひやってみてください。楽しいよ!

そして、マシュマロにてEASELについてのお問い合わせもありました。固定ツイートにも書いてありますが、EASELに関するお問い合わせは、doではなくEASEL告知用アカウントあてに送っていただきたいです(EASELについての知識やノウハウを、すべてEASEL公式サイトに集約するためです)、、

が、今回はシステム関係の質問ではなくこちらで回答しても差し支えないと判断したため、ここで回答いたします(今後はEASELアカウント当てに送っていただけると助かります!)。

いつも素敵なテンプレートを楽しみに拝見・使用させていただいております。
doさんの作られるワードプレステーマEASELさんを使ってワードプレスに挑戦したい!と思ったのですが、ワードプレスを勉強し始めたところなので苦戦しております。
テーマをお借りしそのまま公開!はもちろんできるのですが、どうにかこう……個人サイト感といいますか……色だけでなくメニューの位置を変えたり形を変えたりトップ画像の表示の仕方を変えたり……というタグ直打ちなら自分でも簡単にできることもなかなか実装できず慣れないながら試行錯誤しています。
そこでご質問なのですが、EASELさんでは今後デザインされた子テーマを配布される予定はありますか?また現時点で配布されているサイト等がある場合EASELのページにリンク集のような形でまとめられる予定はありますか?

マシュマロありがとうございます。 そしてWordPressデビューお疲れ様です、おめでとうございます!

EASELでは、「どんなコンテンツを展示しても邪魔にならないデザイン」を目標に設計していますので、どうしてもありふれた感じの見た目になってしまうのは、開発者としても悩みどころです。

デザインバリエーションを増やして子テーマ等の形で配布したいのはやまやまなのですが、現状ではEASELのデザインではなく「機能面」のアップデートや、doのコンテンツ制作などで手一杯……というのが正直なところです。

子テーマを配布しているサイトさんを見かけたら、開発者としては、ぜひともEASEL公式サイトにて紹介させていただきたいです!

が、現時点で子テーマの配布をされている方を見かけたり、ご報告をいただくには至っていません。WordPress子テーマを他人に配布できるほどのクオリティに仕上げるには、相当量の知識と技術、それから時間が必要ですので、これも仕方ないかな……と思っています。

というわけで、「どっちもやりたいのはやまやまだけど、しばらくはできません」が回答になります😭
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

改装作業の進捗状況

現在、doの改装作業を進めています。現状はこんな感じ。

WordPressテーマをほぼイチから作るほどの大規模な作業ですので、これは作業の中のほんの一部ですが……

どうせイチから作るのなら、めっちゃ便利なサイトにしてやろう!というわけで、記事一覧の上に検索ボックスを設置してみました。

サイト制作ノウハウについての記事もかなり増えてきたので……これで多少はほしい情報にアクセスしやすくなるのではないかと期待しています。

テンプレート一覧ページにも、同じように検索ボックスを設置してみようと思います。

できれば年内に新サイトを公開できれば……と思いつつ、ちまちま作業を続けます。その間、新しいテンプレートや記事などの公開はあまりできなくなりますが、見守っていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。