do | 創作・同人サイト制作支援サイト › フォーラム › 不具合・要望 › 【コイブミ】管理画面に”Deprecated”no
-
投稿者投稿
-
まどかゲストいつもお世話になっております。
利用サーバー:ConoHa
PHPバージョン:8.4
コイブミのバージョン:2.0.1
こちらと同じ現象ということでしょうか?
まどかゲスト件名を編集している際に送信してしまいました。大変申し訳ございません!
【コイブミ】管理画面に”Deprecated”というエラーメッセージが出る
いつもお世話になっております。
コイブミを設置・送信テストをしたところ、下記のようなエラーメッセージが管理画面に出ました。
・利用サーバー:ConoHa
・PHPバージョン:8.4
・コイブミのバージョン:2.0.1

これは、こちらの投稿と類似の現象が発生している(今後のアップデートで解消可能)という理解でよろしいでしょうか。
プログラムの動作自体は問題ありませんので、引き続き使用させていただければと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、お手隙の際にご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ガタガタキーマスター
まどかゲストお忙しいところご対応いただきましてありがとうございました!
実は昨日、さっそくVer2.0.2にアップデートしたところこちらの投稿と同じ現象が起こってしまい、1日寝かせておりました。(当方のやり方が間違っていたのかと思い…)
Ver 2.0.3では当初書き込みさせていただいた表示は出てこないことを確認いたしました。
ただ、マンスリーレポート(2025年03月の部分)をクリックすると、こちらの表示が出てしまいますので、念の為お伝えさせていただきます。

コイブミの機能そのもの(メッセージの送信、閲覧など)は問題ありません。とても使いやすく、このようなプログラムを開発してくださり大変感謝しております。引き続き利用させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ガタガタキーマスターご報告ありがとうございます。
当方では当該エラーが再現できておらず、原因究明が難しい状態です。
お手すきのときで構わないので、以下ご確認いただけますでしょうか。- 「2025年3月」をクリックしてマンスリーレポートを表示したときのURLの末尾。
正しく動作していればarchive.php?month=202503になるはずですが、共有いただいたスクリーンショットでは下の方に「1970年01月」と出ているため、なんらかの理由でmonth=197001になっている可能性がある。(これが不具合の原因をつきとめるヒントになりそう)
よろしくお願いいたします。
-
この返信は10ヶ月、 2週前に
ガタガタが編集しました。
まどかゲストお返事ありがとうございます。

マンスリーレポートのURL末尾は、ただしく202503になっておりました。
もし当方で検証・確認すべき事柄が他にもありましたら、ぜひご教示ください。
(正直、このエラーで現状困っていることはありませんので、まったく急いではおりません。そのうち直ったらいいな〜という感じです。)
どうぞよろしくお願いいたします。
ガタガタキーマスターご確認ありがとうございます。本日、コイブミをアップデートしましたので最新版を適用してください。
また、今回のアップデートでは、当該エラーが出る条件を満たした場合、フィードバック用のメッセージが出るように調整してあります。もしもまだ正常に動かない場合は、フィードバック用メッセージをコピーしてこちらへ貼り付けていただけますと幸いです。
たびたびお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
まどかゲストご対応くださり、ありがとうございました!
アップデートしたところ、エラーは表示されなくなり、問題なく動作しております。
お手数をおかけしました。ありがとうございました!
ガタガタキーマスターご確認ありがとうございます。無事に動作したとのこと、よかったです!こちらでは同条件でもエラーが再現できなかったため、大変お手を煩わせ申し訳ありませんでした。
引き続きプログラムをご愛用いただけましたら幸いです。 - 「2025年3月」をクリックしてマンスリーレポートを表示したときのURLの末尾。
-
投稿者投稿