返信先: テンプレートのヘッダに設定した画像が大きくなる

#2977
佐高
ゲスト

ロゴのことで焦ってらっしゃるかもしれませんので、取り急ぎぱっと見て分かることを書いておきます。
見当違いでしたら申し訳ありません。

1.HTML記述
ページソースを見たところ、もしかしたらHTMLの基本的な構造を勘違いをされているかもしれません。念のため基本の形をまずご確認ください。(こちらの環境のせいかもしれませんが、ドキュメントタイプやタイトルなどが確認できませんでした。)

その基本構造の中で、該当のテンプレートは簡単に書くと

(略)
<head>(headerとは違います)
(略)
上部テキストエリアのスタイルシート(外部ファイル呼び出しでも大丈夫です)
</head>
<body>
下部エリアのHTMLなど
</body>
(略)

こういう形でコピーをする形になっているかと思います。

見たところサイトのファーストビューはheader内の要素が表示されています。そのため、サイトの名前のところ、もしくは上に画像を置きたい場合は<header>の後、<h1>の前に画像を置いてください。その際、おそらくサイズの指定をしていないと思うのですが、

のようにサイズの指定をしていただけたらその指定サイズになると思います(適当にいれたのでお好きなサイズにしてください)。

2.そもそものロゴの画像サイズがとても大きい
おそらく印刷が可能なロゴをお作りいただいたのだと思いますが、サイトにアップするには画像サイズがとても大きいと思います。
元のファイルは残しておいていただいて、サイトアップ用に解像度やサイズ自体を調整してロゴをご用意いただくと、読み込み速度も改良されると思います。
(あまり小さすぎると画質が悪くなるので、ある程度の大きさのロゴをご用意していただいて、前述の通りサイズの指定をするのがおすすめです)

3.見出しh1背景画像の欠如
スタイルシート内の「大見出し」の72行目の見出し背景用の画像(大見出しの文字の形に切り抜くという指定がされた画像です。デモサイトでは、コードのページの一番上にある画像を使用しているようです)のURLが欠如しているか、もしくは読み込みの不具合が起きていると思うので、使いたい画像のURLを改めて書き直した方がいいかと思います。

あとは要素間のmarginやpaddingの調整、サイズの調整などをしていただけばいいかなと思います。

蛇足ですが、フォーラムはこちら側では編集や削除はできないと思います。
また、ガタガタ様も毎日見ているとは限らないため、フォーラムに気付かず、書き込みが削除されない可能性などもあるかもしれない思いますということを念のため書いておきます。