メッセージへのお返事:プログラム関連のご質問へのお返事と、プログラミングへの入り口についての話

ガタガタです。いつもありがとうございます。

いただいたメッセージへのお返事です。

はじめまして、ガタガタさんのご活動を陰ながら応援させて頂いている者です。(中略)実はいくつかご質問やお悩み相談がございます。
①私はWordPressでイラストサイトを運営しており、まろやかウェブ拍手を使用しているのですが、ボタンを押しても拍手数がカウントされない時がある不具合に長年悩んでいます。ですが、ガタガタさんのサイトのウェブ拍手は同じプラグインとのことですが、不具合なくカウントされています。何か直し方などご存じありませんでしょうか…?(公式様は長らくアプデが無く…自力で直すことも出来ず、途方に暮れています。)
②いいねボタン改やコイブミ等、現在配布されているプログラムは将来的にWordPressプラグイン版は配布されるご予定はありますでしょうか?あったら嬉しいです。
③いいねボタン改にまろやかWEB拍手やコイブミのような一言メッセージ送信機能が追加されることは今後も無いでしょうか…?

メッセージありがとうございます!

(1)まろやかウェブ拍手について

当サイト以外で配布されているプログラムの修正・改修についてはお答えしかねますので、ご了承ください。プログラムの対応PHPバージョンおよびWordPressバージョンが、お使いのサーバーのPHPバージョンやWordPressバージョンとかみ合っていないのではないかと思います。

(2)WordPressプラグインの配布について

開発したいという意欲はありますが、具体的な予定はありません。

(3)メッセージ機能の追加

あくまでいいねボタンプログラムとして配布していますので、メッセージ送信機能追加の予定はありません。ご了承ください。もしもそのような機能をつけるとしたら、プログラムの根幹部分から変更が必要になるため新作プログラムとしての配布になるかと思います。

蛇足:プログラミングを学ぶ方法

ご質問者さまがプログラムの開発にご興味をお持ちのようでしたので、私がどのようにプログラム制作を学んだかをお話します。

私は独学でプログラミングスキルを身につけましたが、本格的にHTML/CSSやJavascript、PHPを学ぼうと思ったとき、最初に利用したのはドットインストールという学習サイトでした。

トップページにも書いてあるとおり、この学習サイトでは、3分程度のとても短い動画を見ながら、動画と同じコードを自分の手で書くことで学習を進めていきます。実際のプログラム開発の手順とほとんど同じ流れでコードを書いていくので、開発者が何を考えながら開発を進めていくのか、どう開発を進めるのが効率的なのかがとてもわかりやすいです。

実をいうと、doで配布している旧版いいねボタンは、ドットインストールで公開されていた「いいねボタンを作ろう」のレッスンで学んだことをベースにして作成したものです(現在、当該レッスンは非公開になっているようです)。

このサイトの動画を見ながら作るいいねボタンは、クリックするとアニメーションするだけの単純なものだったので、クリックされたらカウント数をアップデートしてサーバーに保存する方法を自分で調べて実装し、いいねボタンとして「do」で配布を始めた、という経緯があります。

動画は月1,080円の費用を払ってプレミアム会員にならなければ見られないものも多いですが、無料公開されているものをやってみて、肌に合う、面白い、もっと学びたいと思ったら思い切って投資してみるのもよいと思います

私の学習状況の一部です

ただ、プログラミング学習において重要なのは、学んだことを活かして実際に自分で何か作ってみることです。学びっぱなしでいてはせっかく学習したことが身につかず、どれだけたくさんのレッスンを完了しても意味がありません。

別に誰も見たことのないような真新しいプログラムを作る必要はなく、模倣でかまいません。いいねボタンでもいいし、WEB拍手でも、doで配布しているプログラムと同じ機能を持つものでも良いです。真似でもいいからとにかく自分で完成形を設定して、そこを目指してプログラミングしてみることが大切です。(私も旧版いいねボタンが最初の制作物でした)

プログラミング学習は、トライアンドエラーをひたすら繰り返す作業でもあり、やり始めると時間が無限に溶けていきますし、なかなか進展しなくて苦しむ場面もあります。ですがイラストや小説と同じように、自分の思い描いたものを作ることができる楽しさがあります。試行錯誤を重ねて、自分の思ったように動くプログラムが出来上がったときの喜びは、計り知れません

プログラミング、楽しいよ……!(沼より)

なんだか熱く語ってしまったようですが、今、創作や同人について理解があり、個人サイト向けのプログラム開発に意欲的な方は、さほどいない印象を受けます。

私としては、いろんなプログラムをたくさん開発したいですし、WordPressテーマやプラグインの開発にも手を広げていき、WordPressを使った創作・同人サイトも広めていきたいと思っています。しかし私にも他の趣味や創作活動がありますし、開発ばかりに時間を割くことはできないのが実情です。

創作者向けのプログラムを作れる開発者がもっと増えてくれたらな……と、いつも思っています。この記事が、読んでくださった方のプログラミング学習への入り口になってくれることを願ってやみません。

(ちょっと現実的な話になりますが……プログラミングがある程度できるようになれば、リモートワーク可の職場に就職しやすく、また個人での仕事も獲得しやすいです。コーダー・プログラマーになれば柔軟な働き方がかなりしやすくなるため、そういう意味でも挑戦する価値はあります)

興味がある方はぜひ挑戦してみてください!