メッセージへの返事:CMSサイトをHTMLテンプレートのデザインに近づけたい

ガタガタです。

昨日、Amazonほしいものリストに載せていたナッツのギフトボックスが届きました。ご支援くださった方、ありがとうございました! 作業のおともとして、おいしくいただきます。

さて、マシュマロあてご質問が届いていたのでお返事します。

マシュマロへのお返事

以下、一部抜粋です。

最近CMSデビューしようと考え始め、サーバーの都合でfreoを導入しようと考えています。doさんでレスポンシブfreoテンプレートのβ版が公開されていて大変ありがたくDLさせていただきました。
今後もしdoさんでfreoのオシャレなテンプレート配布があったら是非乗っかりたいとも思いつつ、自力でなんとかカスタマイズできるなら頑張ってみたいなとも思うのですが、phpの記述構成を解剖するところで若干つまずいてしまいました…がんばります…
CSSでデザインを決めている=記述次第で、色々なテンプレートサイトさんで配布されているhtmlテンプレートのデザインに近い形のものを再現することは可能?というのは浅はかでしょうか…

「配布されているhtmlテンプレートのデザインに近い形」というのが、具体的にどういうものを想像されているのかがわからないのですが、freoやWordPressも、PHP製ではありますがデザインを決めているのはHTML/CSSの記述ですので、技術的にはもちろん可能です

ただ、現在のHTML/CSSはかなり複雑化していますので、色を変えるくらいならさておき、特にヘッダー・メニューバー・サイドバーなどのアイテム配置の再現を行おうと思うとそれなりの知識量が必要となり、初学者がやるのは現実的ではありません。

仮にやるとしたら「アイテム配置が理想的なテンプレートを使い、色などの細部を変える」方法だと負担が少ないと思います。

今後、新規freoテンプレートを配布するかどうかは不透明ですが、もし配布できたらぜひご利用いただければと思います。

余談

このほか、たまに「HTMLテンプレートのデザイン(CSS)をWordPress/freoなどCMSに適用したい」のような問い合わせが届きます。確かに、HTMLはCSSに対応するものなので、例えばテンプレートAのCSSをテンプレートBに流用すれば、テンプレートBのデザインをテンプレートAに近づけることができそうに思えます。

しかし実際は、製作者によって、さらにサイトの構造によっても記述されているHTMLの構造がかなり違うので、別々に作られたHTMLとCSSを合わせても、きれいなデザインになることはまずありません。

CSSかHTMLのどちらかに変更を加えてデザインがきれいに整えるのも、やはり作業量が膨大になるためおススメできません。

というわけですので、やはりこちらもあまり自分で大幅な変更を加えようとしないほうが無難です。