Loading...

メッセージへのお返事:WEB拍手の設置について

ガタガタです。

マシュマロあてに、WEB拍手の設置についてのご質問が届いたので返信します。以下、一部抜粋です。

質問はサイトで使っているweb拍手についてです。私は今patipatiというウェブ拍手CGIを使っています。patipatiはデフォルトの状態では文字コードがShift-JISです。たまに文字化けしてしまうため、UTF-8に改造できればしたいのですがやり方が調べてもわからずに悩んでいます。UTF-8への改造方法をご教授お願いできますでしょうか? わからなかった場合それで構いません。 また、patipati以外にオススメのweb拍手サービス、CGIなどがありましたら紹介していただきたいです。

私もCGIについては勉強中の身ですので正確な回答はできませんが……。

まず、patipatiに同梱されている.cgiおよび.html、.txtといったファイルをすべてUTF-8に変換します。やり方ですが、プログラミング言語に対応しているテキストエディタをお使いであれば、文字コードを変更して保存する機能がついているはずですので、「テキストエディタ名+エンコード」とかで検索して調べてみてください。

次に、ファイル中に使用文字コードを指定しているところがあれば、そこを書き換えます。charset=Shift_JIS みたいな感じで書いてあるはずです。ここをutf-8に書き換えます。すべてのhtmlファイルでこの作業が必要になります、、

最後に、patipatiではjcode.plという漢字コード変換ライブラリを使っているのですがどうやらこれがUTF-8に対応していないらしく、これをjcode.pmというUTF-8対応モジュールに置き換えればUTF-8に変換完了できそうです。(実際に試したわけではないので、これで無理だったらスミマセン……)

たぶん、こういった作業に不慣れな方が上記の作業をやろうとするとものすごく大変そうなので、別のWEB拍手サービスを使った方が早いかもしれません。

Kash+
こちらはUTF-8対応のWEB拍手CGIです。最終更新が2014年と古いのですが、それでもpatipatiよりは新しいです。

まいるどWEB拍手ぐれーと
こちらは有償ですが多機能そうです。PHP7以降には対応していないため、お使いのサーバーのPHPバージョンに注意。ちなみに同じ作者さんの開発されているWordPressの「まろやかWEB拍手」は無償で使えます。(当サイトでも使ってます!)

無事にWEB拍手を使えるようになることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました