【コイブミ】通知メールの文字化け・不着

do | 創作・同人サイト制作支援サイト フォーラム 不具合・要望 【コイブミ】通知メールの文字化け・不着

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にあめとにより2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3318 返信
    あめと
    ゲスト

お世話になっております。

先日、コイブミをサイトに設置させていただきましたが、メール通知にどうも異常があるかもしれないと思い、ご報告させていただきます。

最初はgmailにて受信しようとしましたが、何度送っても受信せず、しかしログインしてみるとコメントはちゃんと届いていました。

※gmailは最近SPFレコードを厳格化し、なりすましメール対策に力を入れているためその影響かもしれません。

年のため捨てメアドというアプリで取得したアドレスに変更しましたが、今度は文字化けして、サイトのタイトルとアドレス以外がすべてクエスチョンマークと半角カタカナの羅列になっていました。

また、下記のような警告も発されました。

「このメールは、送信元が偽装されている不正なメールの疑いがあります。なりすましやフィッシング、詐欺メールの恐れがありますので十分注意してください。」

サイトに利用しているサーバーはさくらのレンタルサーバ、スタンダードプランです。独自ドメインも使っていますが、それもさくらのドメインを使っています。

コイブミの.htaccessとは別に、初期ドメインに.htaccessを使い、初期ドメインへの訪問者をはじいたりもしていますが、コメントはちゃんと管理画面には届いていますしあまり関係がないように思います。

まだ登録したばかりでエラーログを取っていないため、不十分な情報で申し訳ございませんが、今のところ出せる情報はこのあたりまでです。

管理人様、お心当たりのある方、お忙しいところ恐縮ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。

#3319 返信
    あめと
    ゲスト

追記:

さくらインターネットのコンパネ内ウェブメールにて、

「The following addresses had permanent fatal errors~(中略)~This mail has been blocked because the sender is unauthenticated.」という形でエラーメッセージが来ていました。

※重要な情報を含むメールのため、スクリーンショットの貼り付けなどは控えさせていただきます。

エラーになったメールの宛先は全てコイブミに登録したgmailアドレス宛でした。

他サービスの文字化けについては不明ですが、エラーメッセージの文中にSPFが登場することから、その辺りに関わっている可能性が高い気がします。

また何かありましたらご報告いたします。

#3339 返信
    ガタガタ
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。
    Gmailにつきましては、受信時のセキュリティチェックが他メールサービスに比べて厳しいため、通知メールが迷惑メールと判断されて弾かれているのかもしれません。
    文字化けについては今後対策したいと思います。他にお気づきのことがありましたらご報告ください。
    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

#3348 返信
    あめと
    ゲスト

ガタガタ様

ご返信ありがとうございました。

文字化けに関してはご対応くださるとのこと、ありがとうございます。

また何かありましたらこちらに書き込ませていただきます。

よろしくお願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 【コイブミ】通知メールの文字化け・不着
あなたの情報: