【いいねボタン/てがろぐ】エラーについて

do | 創作・同人サイト制作支援サイト フォーラム プログラム設置・編集について 【いいねボタン/てがろぐ】エラーについて

• このトピックは空です。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3221 返信
    みやこ
    ゲスト

各位

いつもお世話になっております。

みやこと申します。

てがろぐスキンにつけることができるdo様にて配布されている

いいねボタンですが、設置したところさくらレンタルサーバの有料プランでphpが動くはずなのですが、下記のように利用できるかのポップアップが出てきます。

キャンセルを押すことで、閲覧は可能ですし、管理画面にカウントされているのですが、エラーが出てくるとびっくりするのでなくしたいと思っています。

ですが、てがろぐスキンの配布元様の紹介ページが閲覧できない状況になっており、状況説明が難しいものとなっています。

そのような状態で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

エラー画像

#3222 返信
    みやこ
    ゲスト

各位

こんばんは

みやこと申します。

「お使いのサーバーでPHPが使用できるか確認してください」というエラーメッセージが出る。

こちら、do様のQAページに同様のエラーがありました。

ですが、今回は正常にいいねがカウントされているため、サーバーにアップロードできており、ローカルで稼働させてはいないと思います。

#3224 返信
    みやこ
    ゲスト

各位

こんにちは みやこと申します。

さくらのレンタルサーバーライトを使用しています。

phpのバージョンを7.3から8へ上げて、クッキーを削除してみましたが、エラーは解消しませんでした。

引き続きよろしくお願いします。

#3226 返信
    ims
    ゲスト

こんにちは。

仰られている状況に合っているかわかりませんが、
    てがろぐに設置した際「いいねボタンの名前」が長すぎるとエラーが出ることがあるようです。

参考(https://note.com/buttonniki/n/nc151b26f58bd)

(ガタガタ様:外部へのリンクが禁止でしたら、このコメントを削除いただければと思います)

#3227 返信
    みやこ
    ゲスト

各位

お世話になっております。みやこです。

本日試したことを書きます。

試した後、ブラウザのキャッシュクリア後、ブックマークからアクセスしております。

・ims様にご提案いただいた、ボタンの文字を少なくする

ファイル内を検索したところ、

「data-iinename=”Good_No.[[POSTID]] [[DATE:YGNhms]]”」

となっていましたので

「data-iinename=”Good_No.[[POSTID]]」

としてみました。

事象は解消しませんでした。

ims様、ご提案いただき、どうもありがとうございました。

心細かったので、とてもうれしかったです。

・いいねボタン・改のバージョンアップ

最新の2.4までアップデートしました。

管理画面の右下にバージョン2.4となっているので、うまくいっているのかなと思いますが、

newiine.phpファイル内には

「いいねボタン改 Ver2.2」と書いてあるので、何かがおかしいのかもしれないという気持ちもあります。

結果、エラーメッセージが変わりました。

設置方法が間違っていませんか?とのことでした。

一旦、設置マニュアルを読んで設置ができているか確認し、マニュアルと違うところは編集しました。

すると、エラーメッセージが上記のように変わり、いいねボタンの形が以前とは変わってしまいました。

左のボタンと中央のボタンに段差?ができ、謎の「n」が表示されるようになりました。

編集した際に不要な文字を書いてしまったのかと思うのですが、編集したファイルで「n」と検索しても単語の中に含まれるだけで独立して「n」と表記されているものはないように思えます。

素人考えですが、元からこのスキンにcssを参照する記述があり、それとぶつかってしまっているのではないかと考えています。

・端末を再起動しました

どうやら、再起動は全てを解決する場合があるとのことなので試してみましたが、事象は解消しませんでした。

現在の状況は以上になります。

解消できないようでしたら、スキンの作者様のページも見つけられないことから正しいスキンの設置方法が不明ですので別のスキンを使うことを検討します。

以上です。よろしくお願いします。

#3228 返信
    ims
    ゲスト

困っていらっしゃるようでしたので一応、追記させていただきます。

まず表示されるメッセージが変わったとのことですが、発生しているエラー(というか、プログラムが動作しなくなっている場所)は変わっていないと思います。
    『「_ajax.php」を使用していいねボタンの名前を取得する』という箇所でエラーが出ると、仰られている内容のエラー表示が発生するようです。

ここでのエラーを回避する方法は
    ①「_ajax.php」が「newiine.js」と同じフォルダにあるか確認する
    ②「いいねボタンの名前」に使用できない文字が入っていないか(使用できない状態になっていないか)確認する
    辺りかと思います。

ただ、今回てがろぐへの設置ですので、
    ・いいねボタンの名前の状態(取得内容)がデバック時に中身を見ないと確認できない
    ・てがろぐ経由で表示されたソースの内容(変数/ajaxへのパス)が何を取得してきているか、デバッグしないと確認できない
    という2点で問題の解決が難しいかと思います。

もし私が上記に書いている内容が全くわからない状態でしたら、
    『このままこのスキンを使い、通常通り表示ができるように直す』という作業は大変ハードルが高いかと思います。
    仰られるように、他のFQAの確認可能なスキンに変更の検討をされるのが時間の節約かな、と思います。

#3229 返信
    みやこ
    ゲスト

ims様

こんばんは みやこと申します。

コメントしてくださり、ありがとうございます。

>ここでのエラーを回避する方法は

こちらの対策を試しましたが、うまくいきませんでした。

>ただ、今回てがろぐへの設置ですので、

こちらから下の記述は、せっかく書いてくださったのに申し訳ありませんが、私では調べても理解することができませんでした。

ですので、他スキンへ変更することでエラーを解消させたいと思います。

ご対応くださり、ありがとうございました。

#3232 返信
    みやこ
    ゲスト

各位

お世話になっております。みやこです。

本件ですが、スキンを変更しても同様のエラーが出てきている状態です。

今回は新たにエラーメッセージを取得できたため、こちらに投稿させていただきます。

スキンは、こちらのものを使用しております。

https://10prs.com/web-tips/tegalog/download/CMSkin/HowToUse

さくらレンタルサーバーのエラーログには

さくらのコントロールパネルからエラーメッセージを見たところ、

下記のようになっていました。

========

[Sat Jul 22 21:01:16.345685 2023] [cgi:error] [pid 5470] [client 113.197.192.117:0] End of script output before headers: _ajax.php, referer: https://endofwinter.sakura.ne.jp/tegalog-360/tegalog.cgi?

_ajax.phpは、いいねボタン設置の際にダウンロードしてアップロードしたファイルで、

てがろぐの公式サイトの全文検索では「End of script output before headers」に該当はありませんでした。

ググったところ、Apacheというもののエラーで、昔さくらインターネット側がアップデートを行った時に当該エラーが多発したと記載がありました。

また、do側にもエラーメッセージでヒットしなかったと認識しています。

(エラーメッセージ do で検索して該当なし

doでは、こちらのファイルをいじるなと記載があったので、中身をいじった記憶はありません。

========

[Sat Jul 22 21:01:56.416930 2023] [access_limit:warn] [pid 5085] [client 113.197.192.117:0]CGILimit exceeded: (server) endofwinter.sakura.ne.jp/tegalog-360/iine_btn/_ajax.php 20 >= 20, referer: https://endofwinter.sakura.ne.jp/tegalog-360/tegalog.cgi?

「CGILimit exceeded」をググってみましたが、該当しそうなものは見当たらず、CGIの限界を超えてそうなエラーメッセージなのでてがろぐ側かな?と思いましたが、てがろぐ公式には該当のメッセージ記載なしでした・・

また、do側にもエラーメッセージでヒットしなかったと認識しています。

(エラーメッセージ do で検索して該当なし)

こちらのメッセージが今日だけで50件以上出ている状態です。

========

とあります。

また、Chormeの開発者ツール?のようなものででたものは画像で添付します。

iPadしか所持しておらず、PCから開発者ツールが確認できない状態です。

#3320 返信
    kyo
    ゲスト

既に解決済みかもしれませんが、念のため書き込ませて頂きます。

同様のエラーが出てあれこれ試しても解決しなかったのでこちらに辿り着きました。
    いいねボタン自体は機能しており、てがろぐを読み込むと体感9割の確率でエラー発生、但し個別ページでは発生しないという状態でした。

ims様の書き込みを見て、『data-iinename』に_(アンダーバー)を使用しているせいかと削除したものの解決せず。

てがろぐの管理メニューからバックアップ→全投稿データをダウンロード→xmlファイルを開き、投稿間隔が狭いものの日時を変更したところ、解決しました。

連投するにしても、数分は間隔を空けたほうが良さそうです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 【いいねボタン/てがろぐ】エラーについて
あなたの情報: