【いいねボタン・改】エラーの原因と対応方法について

do | 創作・同人サイト制作支援サイト フォーラム プログラム設置・編集について 【いいねボタン・改】エラーの原因と対応方法について

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3252 返信
    ゆし
    ゲスト

お世話になっております。
    表題の件で質問させてください。

◆利用環境

利用サーバー:さくらインターネットのレンタルサーバー
    PHPバージョン:8.1.20
    利用プログラムのバージョン:いいねボタン・改ver2.4

◆現在の状況

現在自サイトにて、てがろぐの記事1件に対して1つのいいねボタンを設置して運用しています。
    てがろぐで1ページあたり15件の記事を表示させており、いいねボタンも15個表示される形です。

いいねボタンを押したり、集計したりすることは問題なくできているのですが、てがろぐのページ表示時にときどき、newiine.jsの94行目のalertが表示されることがあります。
    毎回ではなく、ときどきです。

◆発生するエラーの内容

alert表示時にブラウザの検証ツールでコンソールを確認すると500 Internal Server Errorが発生しており、
    サーバーのエラーログを確認したところ
    [cgi:error] [pid *****] [client ***.***.***.***:*] End of script output before headers: _ajax.php, referer: 【てがろぐのURL】
    というエラーが出力されていました。

◆今までに行った対応、調べたこと

このエラーについてgoogleで調べてみると、『改行コードをLFにする』という対応方法が多く見られたため、_ajax.phpの改行コードをLFに変更して上書きアップロードしてみたのですが、問題の解決には至らず、同事象が再現することを確認しました。

また、別のサイトでは「アクセスが集中し、さくらインターネットのレンタルサーバーのメモリで捌ききれなくなった結果、エラーが発生している」というような記事も見つかりました。

◆知りたいこと

このエラーが起こる原因について、<今までに行った対応、調べたこと>以外に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    また、もし原因がアクセス集中である場合、てがろぐ1ページあたりの記事数を減らす(=いいねボタンの数を減らす)ことはエラーの発生を減らすことに繋がるでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 【いいねボタン・改】エラーの原因と対応方法について
あなたの情報: