OFUSEを開設し、マシュマロを閉じました

ガタガタです。いつもありがとうございます。

タイトルの通りOFUSEを開設しました。また、マシュマロのほうは閉じさせていただきました。

マシュマロを閉じるのがOFUSE開設より先だったのですが、理由としましてはdoのご利用者さんが今年に入って増加するとともに、マシュマロ投稿ページに「ここに質問を送らないでください」と書いてあるにも関わらず、プログラム設置などに関する質問が投げ込まれることが多くなったためです。

この頃は届くメッセージの3つのうち2つほどが回答できない質問だったため、運営負担を減らすために閉じることにした次第です。

今後はご質問等に関しては、フォーラムへ投稿くださいますようよろしくお願いいたします。これまでマシュマロにて応援メッセージなどを送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

そのような経緯もあり、マシュマロの代わりにメッセージを送るツールとして、OFUSEを開設いたしました。投げ銭とともにメッセージを送っていただける仕様となっています。定額のメンバーシップも用意しておりますが、内容はFantiaの有料プランと共通になります。

また、メッセージに関してはOFUSEを利用しなくとも、当サイトの記事下部にありますハートマークのボタン(WEB拍手)からも送っていただけます(こちらは投げ銭不要です!)。こちらもご質問には基本的にお答えしませんが、感想・要望などはいつでもお待ちしております。

日々、送られてくる「記事やプログラムがとても役に立っています」「これからサイトを作ってみようと思います」「サイトをなんとか作ることができました!」というメッセージにとても励まされています。本当にありがとうございます。当サイトのコンテンツが役立ったら、是非お気軽にメッセージにてお知らせいただけますと、今後の活力になりますので、よろしくお願いいたします。