てがろぐ用スキンの配布を開始しました&WEB拍手へのお返事

ガタガタです。いつもありがとうございます。

本日、マイクロブログCGI「てがろぐ」さん用のスキンを配布開始しました。

配布ページにもありますよう、このスキンはてがろぐさんでしか利用できません。てがろぐ本体は、公式サイトよりダウンロードしてください。

このスキンは、利用者さんが好きなHTMLテンプレートを使って、Twitterのようなひとりごとツールとしててがろぐを運用するためのスキンです。そのためスキンは未完成となっています。

てがろぐとして使いたいHTMLテンプレートを用意していただき、必要な個所をコピー&ペーストするだけの簡単な作業で、スキンは完成します。ぜひお試しください。

WEB拍手へのお返事

さっそく、てがろぐスキンについてご質問がきていたのでお答えします。

このてがろぐの記事ごとにいいねボタン・改を設置することは可能でしょうか?合算ではなく記事別に集計という形で設置してみたいです。

設置は可能です。

まずは、通常のいいねボタン・改と同じようにCSS・JSをサーバーにアップロードし、てがろぐ用スキンのHTML中で読み込んでください。

次に、てがろぐスキンのskin-onelog.htmlのいいねボタンを表示したい箇所に、通常のいいねボタン・改と同じようにタグを張り付けるのですが、その際、<button>タグの内容を、次のようにしてください

<button type="submit" class="newiine_btn" data-iineurl="(ここにてがろぐ設置URL)[[PARMAURL]]" data-iinename="tegalog_[[POSTID]]">

data-iineurlの値を、てがろぐの個別記事のURLに紐づけるため、てがろぐ独自のタグ[[PARMAURL]]を利用します。

たとえば、てがろぐの設置URLがhttp://sample.com/tegalog/tegalog.cgiであれば、data-iineurlの値はhttp://sample.com/tegalog/tegalog.cgi[[PARMAURL]]のようになります。

さらに、data-iinenameを記事ごとに割り振るため、てがろぐ独自のタグ[[POSTID]]を使って、記事ごとにボタンの名前が変化するようにします。tegalog_の部分は、お好みで変更してかまいません。