Twitterアカウントのフォロワー数が1,000を超えました

ガタガタです。

タイトルの通り、Twitterのお知らせアカウントのフォロワー数が1,000人を超えました。もちろんフォロワーの数がすべてではないのですが、当サイトでの活動がこんなにたくさんの方に興味を持っていただけるようになるとは思わず、驚いています。本当にありがとうございます。

「do」の活動を始めた2019年11月当時は、正直「いまどき個人サイト向けテンプレートって、需要あるのかな?」と思っていました。私自身が創作活動の拠点をすでにSNSに移しておりサイトは放置状態だったことや、周りの創作者のほとんどが私と同じような状態か、そもそもサイトを持っていなかったりしたことが理由です。

しかし、Web制作の勉強のために拙いながらもテンプレートを作って配布をしたり、自分がWeb制作の仕事をする上で身に着けた知識を、初心者の方にも分かりやすいように整理して発信したり……あれこれと工夫して活動を続けていくうちにどんどんサイトの訪問者やWeb拍手の数、そしてフォロワーさんが増えていき、「個人サイトを必要としている人や、サイト制作に興味を持っている人は、私の想像よりずっとたくさんいるんだ」と気付きました。

「do」のPRツイートに対し、たまに「古の個人サイトだ!」「時代が逆行している」……のような反応を頂きます。SNSという便利なツールで交流する創作者が今はとても多いですから、かつての私がそうだったように「わざわざ個人サイトを持つ」のを「もう昔のこと」と感じる人がいるのは仕方のないことです。

しかし、個人サイトは決して古いものではありません。むしろ、管理者が「やろう!」とさえ意気込めばどんどん新しいものを取り入れられて、ひょっとするとSNSよりも新しいものになる可能性だってあります。自由さが個人サイトの一番の武器なんです

そういうわけで、「do」では今後ももっと個人サイトを自由にできるよう、いろいろな情報発信に取り組んでいきます。先日「いいねボタン」の配布を開始しましたが(幸いご好評いただいています!)、今後はもっと別のプログラムの開発にも取り組んでみたいと思います。

応援していただければ幸いです!

タイトルとURLをコピーしました