メッセージへのお返事:特定のページだけ背景をなくす方法

こんにちは、ガタガタです。

匿名のメッセージがいろいろ届いています。お返事が不要そうなものにはお返事をしていませんが、すべて目を通しています。とても活力になります、ありがとうございます!

さて、マシュマロからカスタマイズに関するご質問が届いていますので、こちらでお返事します。

マシュマロからのご質問

まずはテンプレートをご利用くださり、ありがとうございます!

特定のページでだけデザインの一部を変えたい場合は、cssファイルをわざわざ別に用意しなくても、htmlファイルに直接cssを書き込むことで対応できます

書き込む場所は、headタグの中です。<style>~</style>で囲み、適用したいcssを書きます。cssには「うしろに書かれたスタイルが優先される」というルールがありますので、style.cssを読み込む記述よりうしろに書くようにしてください。head閉じタグの直前が無難です。

<html>
<head>
~中略~
<link rel="stylesheet" href="css/style.css">
~中略~
<style>
// ここに適用したいcssを書きます
</style>
</head>

それで、「背景をなくす」というのが、どのテンプレートのどの背景のことか分からないのですが、「空にうたえば」「ふるびた地図」「ジャパニーズMANGA」の、一番後ろのストライプやドットを消したいのであれば、以下のように書けばOKです

<style>
body {
background: none;
}
</style>

そうじゃなくて、白いコンテナを透明にしたい場合は、以下のように書いてください

<style>
.container {
background: none;
}
</style>

そのテンプレートのことじゃないとか、この回答で解決しなかった場合はお手数ですが、使用テンプレートの名前と詳しい状況を添え、もう一度メッセージを送ってください。

また、どうしても問題が解決しない場合は、問題の起きているページのアドレスを添えて、以下のヘルプ用フォームからご相談いただければ確実な回答ができます。

その他、テンプレート編集のヒントなど、参考になりそうな情報は順次サイト上で紹介していきます。

今後もよろしくお願いします!