ずぼログへの要望:それぞれの展示物にキャプションを付けたい へのお返事

ガタガタです。

ずぼログ正式版のリリースに際して実装してほしい機能を募集しています

ご要望のすべてにお応えすることはできませんが、よければWEB拍手、マシュマロなどからお気軽にお送りください。よろしくお願いします!

要望「それぞれの展示物にキャプションを付けたい」へのお返事

早速要望をお寄せくださった方、ありがとうございます。

基本的にご要望はそのまま受け取りお返事をしていないのですが、こちらには必要かと思いましたので、お返事をさせていただきます。

こんにちは。いつもテンプレートと各種プログラムをありがたく使わせていただいてます! ズボログ、PHPに馴染みが浅い私にとって、こんなに簡単に投稿ができるのだと感動いたしました。サムネイルを別途指定する機能、当サイトにはイラストを大量に載せているため画像をそのままサムネとして出すのはページが重くなるから使うのは難しいだろうか……と考えていたので、まさか今後改善を検討されているとは思わず(そもそも可能なことだとは思っていなかったので)とても楽しみです!
追加実装してほしい機能について失礼いたします。 当サイトではdo様のfuwaimgと、espace様のmy gallery(https://espace.monbalcon.net/parts/1632/)を合わせて使用させていただいており、サムネイルにキャプション(それぞれのイラストタイトル)をつけた形でイラストを展示しています。 この仕様のまま ずぼログが使えたらとてもありがたいのですが、ずぼログにキャプションを付けることは可能でしょうか? 不可能なことを申しておりましたら申し訳ないのですが、ご検討いただけますと幸いです。 これからも更新を楽しみに応援しています!

まずは配布物のご利用とあたたかなメッセージありがとうございます。

ずぼログにキャプションを記載する機能は、当初からつけるかどうか検討していたのですが、考えた末につけないことにしたという経緯があります。

ずぼログで出力する展示にキャプションをつけさせるには、画像以外に、キャプションの内容を指示するテキストデータがどうしても必要になります。

例えば「caption.csv」なるテキストファイルを作り、1行ごとに「作品のファイル名」と「作品につけるキャプション」を記述し、それをずぼログのプログラムで取得してHTMLに出力する……というような機能をつけることは可能です(もちろん、キャプションが用意されていない場合はキャプションなしで吐き出すようにさせることもできます)。

しかし、大量にある画像ファイルを自動で取得し、勝手に一覧を作ってくれるという「できるだけずぼらにイラストログを作る」というずぼログのコンセプト上、画像ファイル以外のものを自分で用意するのは手間だな……と考え、搭載をあきらめた、という具合です。

ただ、イラストに一言でもいいのでキャプションを付けたいというお気持ちは分かりますし、fuwaimgにもせっかくキャプション機能がついていますので、今後、再度やり方を考え直し、実装を検討しようと思います。実装できるかどうか、いつになるかは分かりませんが、気長にお待ちいただけましたら幸いです。

改めましてご要望をお寄せくださりありがとうございます。今後もdoのコンテンツをご活用いただけましたら幸いです。