WEB拍手へのお返事:利用したいプログラムと使用中サーバーのPHPバージョンが合わない場合

ガタガタです。いつもありがとうございます。

WEB拍手から寄せられたご質問へのお返事です。

こんにちは。こちらのサイトや、本を参考にして個人サイトを復活させました。また昔のようにweb拍手を導入したいので他の質問者様への回答を参考にまいるどweb拍手を使おうとしたのですが、ロリポップのphpバージョンが、7.0以上なためかうまく動作しませんでした。(管理画面へアクセスなどはできますが、拍手カウントはされてもコメント画面が出てこないのです)バージョン対応していない場合、素人ではもう対応のしようがないのでしょうか?理想はこちらのサイト様のような拍手画面にしたかったのですが…。

doや書籍のご活用ありがとうございます!

利用したいプログラムの対応PHPバージョンと、使用中のサーバーのPHPバージョンとが違う場合、当然ながらプログラムが正常に作動しない可能性があります。

PHPの知識があれば自分で修正して利用することもできますが(当サイトで利用している「まろやかWEB拍手」もPHPバージョンの違いに対応できるよう、私の手で修正を加えています)、知識がなければ修正はとても難しいので、利用は控えるのがよいでしょう。

ご質問者様のようなケースでは、サーバー側のPHPをダウングレードするという対処法もありますが、サイト上でほかのPHPプログラムを使用している場合や安全面のことを考えると、PHPバージョンを古いものにダウングレードすることはオススメできません(サーバーによってはダウングレードが禁止されている場合もあります)。

プログラムの開発者に要望を送れば、もしかしたら最新PHPバージョンに対応するようアップデートをしてくれるかもしれませんね。

今回のケースとは逆で「使用したいプログラムのPHPバージョンが7で、自分のサーバーのPHPバージョンが5」というふうに、サーバー側のPHPのほうが古い場合は、PHPをアップグレードすることで対処が可能です。ただし、すでにサイト上でほかのPHPプログラムを使用している場合は、そのプログラムが最新のPHPバージョンに対応しているかどうかを確認してください。