既存サイトにWordPressを導入する場合について、WordPressサイトにコイブミを導入する場合について

ガタガタです。いつもありがとうございます。

Web拍手やマシュマロからのメッセージありがとうございます!すべてには返信できませんが、目を通しております。

今回は、2件のメッセージにお返事いたします。まずは、既存サイトへのWordPressへの導入についてです。

既存サイトへのWordPress導入について

現在、PCサーバでドメインを取ってサイトを運営しています。サイトのコンテンツが年々増えて、管理しにくくなっています。なので今後、現在使用中のアドレスでwordpressを使用しての管理を行いたいと思うのですが、そうなると既存のサイトのhtmlなどはどうなるのでしょうか? 基本的にwordpressはまっさらな状態で始めている方が多く、調べると手順などもそのような場合が多いです。仮に行うなら現在のサイトのhtml、phpをローカルに落としておき、サイトにはパスワードなどつけて閲覧を制限した上で疑似的に初期状態にして移行する形式になるのでしょうか。

原則として、すでに何かファイルが存在している階層にWordPressを導入するのは避けてください。WordPressがインストールされた階層以下に、WordPressと関係ないHTMLやPHPなどのファイルを入れてしまうと、そのファイルが上手く動作しなくなるためです。

質問者さんのおっしゃっているような、htmlやphpファイルをローカルに保存しておいてから導入する手順でも良いですし、とりあえず軽く触ってみたいだけなら、WordPressを設置するための空のディレクトリを作っておいて、そこへインストールするのも良いと思います。

WordPressが設置されている階層以下に自作HTMLやPHPを設置したくなった場合は、以下の記事を参考にして下さい。(外部サイトです)

WordPressサイトへのコイブミの導入について

数年前にWordPressの既存テンプレートを使用して同人サイトを作ったことがあり(PHPやCSSは全く書き換えませんでした)、数ヶ月前にTwitterで見かけたEASELを使い、1週間ほど前から再チャレンジをしています。コイブミの設置をあれこれやってみたのですが、送信フォームは設置出来ても、アップロードがどうやっても上手くいかないので、いつかまた使えたらいいかな……と思っております。

こちらはご質問ではないようですが、気になったのでお返事いたします。

WordPressサイトへのコイブミの設置については、以下の記事で回答しています。

またアップロードについては、WordPressのダッシュボードからは、プログラムファイルはおそらくアップロードできません。FFFTPなどのFTPソフトを利用して、サーバーへアップロードしてください。

アップロードがうまくいかないとのことなので、もしかしたらWordPressからアップロードしようとしているのかな?と思いましたが、間違いでしたらすみません。