コイブミをVer1.2.0へアップデートしました

個人サイト向けひとことフォーム コイブミ

本日、ひとことフォーム コイブミをVer1.2.0へアップデートしました。

現在Ver1.1.0をお使いの場合は、1.1.0→1.2.0の差分ファイルをダウンロード・解凍し、koibumi_appの内容に上書きしてください。

またβ版をお使いの場合で1.2.0へアップデートしたい場合は、β→1.2.0の差分ファイルをダウンロード・解凍し、koibumi_appの内容に上書きします。アップロードする前に、koibumi.jsの中の設定項目の書き換えを忘れずに行ってください

現在使っているコイブミのバージョンが分からない場合は、管理画面にログインし、ページ最下部の右に書かれているバージョンを確認してください。

コイブミのバージョン確認

メール通知機能を追加

ご要望の多かったメール通知機能を追加しました。「通知しない」「メッセージ受信毎に通知」「毎日通知」「毎週通知」「毎月通知」から選ぶことができます。

ただ、「毎日」「毎週」「毎月」といった定期通知を利用する場合は、コイブミでの設定のほかにcronの設定が必要になります

cronとは、日時とプログラムを指定することで、定時に手動で操作しなくても、自動的にプログラムを動かしてくれる仕組みのことです。PHPが利用できるサーバーなら、cronも使えることが多いので、ぜひご確認ください。cronの設定方法はサーバーサービスによって違う場合があるので、分からないことがある場合は自分で調べてみてください。

また、設定できる項目が増えてきたため、設定ページをタブ分けしてスッキリさせてみました。Ver1.2.0の設定画面は、こんな感じです。

コイブミのメール通知設定

詳細は、設置マニュアルページを下へスクロールし「メール通知機能の設定」の箇所をご確認ください。

ご支援のお願い

doでは、テンプレート、プログラムおよびノウハウ記事の制作、およびサイトの運営・メンテナンスや問い合わせへの対応を、すべてガタガタ個人が行っています。もしもdoのコンテンツが役に立ったと思ったら、あたたかなご支援をお寄せいただけると、とても励みになります。AmazonほしいものリストやOFUSE、ギフトカード、その他のサービスからご支援いただけます。

支援する!