いいねボタンをバージョンアップしました&お問い合わせについてのお願い

ガタガタです。

いいねボタンが、PHP5.5以下では正常に作動しないことが分かりましたので、急ぎPHP5.5以下でも動作するよう調整いたしました。「PHPが使えるサーバーなら使えます!」とか言っておいて、実はそうでもない仕様になってしまっていました。。申し訳ありません。。

そういうわけで、いいねボタンをアップデートしました。「PHPが使えるサーバーのはずなのに、ちゃんと動かない……」と、設置を諦めてしまった方がいたら、もしかしたらPHPのバージョンが5.5以下だったことが原因かもしれません。もう一度チャレンジしてみてください。

現在お使いの方で、正常に動作している方は、特にファイルの差し替えなどを行う必要はありません。よろしくお願いします。

お問い合わせについてのお願い

いいねボタンについて、マシュマロからいくつかお問い合わせをいただいています。

マシュマロなら匿名だし、気軽に問い合わせができるのは分かるのですが、こういったプログラムの不具合については特に、単に「クリックしても反応がないのですがなぜでしょう?」とか「謎の英文がびっしり出てきます」などの症状だけを報告されても、原因が突き止められません。

というのも、「PHPプログラム設置がうまくいかない」といっても、プログラムに不具合があるのか、設置のしかたが間違っているのか、そもそもサーバーが対応していないのか……等、想定できる原因が多岐にわたるためです。

特にPHPプログラムについては、最低でも「サーバー名」「PHPバージョン」についての情報を、英文のエラー分が出た場合はその文章を、それでも分からない場合は実際に設置されたページのURLなどの追加情報を教えていただかなければ、確実な原因を判断しかねます。

HTMLテンプレートについても、いいねボタンについても、お問い合わせはマシュマロからではなく、ヘルプページ下部の問い合わせフォームから送っていただきますようお願いいたします。

当サイトとしては、配布物の利用者さんには、できるかぎり確実なサポートを行い、こちらのプログラムに不備が発見された場合は迅速に修正したいと考えております。メールフォームから必要な情報を添えてお問い合わせいただければ、こちらも正確な対応ができますので、よろしくお願いいたします。