Web拍手へのお返事:jsファイルを削除して良いか

ガタガタです。いつもありがとうございます。

Web拍手からのご質問への回答です。以下、一部抜粋です。

jquery.js、common.js、lightbox.jsは削除しても支障はないのでしょうか? 動作がおかしくなったりデザインに不備が出てきますか? イラスト展示はしないので、lightbox.jsはなくても大丈夫だと思うですが、jquery.jsとcommon.jsはどういう効果を持っているのでしょうか。

当サイトのテンプレートのご利用ありがとうございます!

イラスト展示をしないのであれば、以下は削除して構いません。

  • lightbox.jsファイル
  • lightbox.cssファイル
  • 及び、htmlファイル中の上記2つのファイルを読み込む記述(head内にあります)

またjquery.jsとcommon.jsについてですが、サイトにアニメーションをつける働きを担っています。

modernデモページのメニューリンクをクリックすると、ヌルッとスクロールしながらページ内で遷移します。jquery.jsとcommon.jsのどちらか片方を消してしまうと、この動きがアニメーションせず、一瞬でページ内遷移するようになります(modern以外の他のテンプレートでも、これらのファイルは同様の働きをしています)。

もし、ページ内遷移をしないとか、アニメーションしなくて良いのであれば、上記jsファイルを削除してもかまいません。ページ内遷移のアニメーションがなくなるだけで、サイトのデザインが崩れることはありません。

ただし、lightboxを利用する場合は、jquery.jsまで削除してしまうとlightboxが作動しなくなりますので、削除しないでください。