創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト【写真・アイコン・壁紙など】

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト【写真・アイコン・壁紙など】

個人サイトでオリジナリティを出すため、テンプレートに同梱されている画像ではなく、自分好みの写真・アイコンなどに差し替えて使いたい場合があると思います。

今回は、創作・同人サイトでも使えそうな雰囲気の、良質なフリー素材サイトをまとめました

選定基準は以下の通り。

  • 無料で利用できる
  • 創作・同人サイトにも使えそうなデザイン
  • クレジット表記やリンクが不要
  • 会員登録などの手間が不要

とても質のいい素材サイトさんばかりなので、眺めているだけでも楽しい!ぜひチェックしてみてください。

サイトによっては加工に制限があったり、アダルトコンテンツを含むサイトでの利用が禁止されている場合があります。使用前に必ずご自分で利用規約を確認してください。

写真素材サイト

Unsplash

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

海外サイトなのでサイトは全て英語なのですが、洗練されたオシャレな写真が大量に手に入ります。再配布も可能のため、当サイトでもこちらの素材をテンプレートに同梱させていただいているものがあります。

検索は日本語にも対応していて、「sea」で検索すると世界の海の写真が出てきますが、「海」で検索すると日本の海の写真が出てきたりします。

GIRLY DROP

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

サイト名の通り、ガーリーでカワイイ写真がたくさん配布されているサイト。「ファッション」「カフェ」「美容」などのカテゴリーから写真を探すことができます。

おしゃれな文字入りの画像などもあり、これ一枚でもバッチリサイトの雰囲気が決まりそう。

Skyseeker

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

空や雲がテーマの写真サイト。写真は商用・非商用問わず使用フリー、加工も自由です。

日本の空を中心に、昼の空や星空、皆既日食などの写真もあります。

food.foto

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

食べ物の写真を集めた、ちょっとめずらしいコンセプトの素材サイト

カテゴリーは「果物・フルーツ」「野菜・ベジタブル」「料理・デザート・食器」「飲み物・ドリンク」。さらに小カテゴリーで被写体を絞り込むこともできます。

色とりどりの食べ物の写真でサイトを華やかにするのも良いかも。

アイコン素材サイト

ICOOON MONO

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

フラットで可愛いアイコンが魅力的なサイトさん。え、こんなものまで?と思うようなピンポイントなアイコンもあって、見ているだけでも楽しいです。

ファイル形式はPNG、JPG、SVGで、なんとサイト上でカラーパレットを使ってアイコンを好きな色にしてダウンロードすることもできちゃうんです。サイズも16px~512pxまでの好きな大きさを選ぶことができます。めちゃくちゃ便利!

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

iconmonstr

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

こちらも海外サイト。ピクトグラム風のフラットで可愛いアイコンが配布されています。同じテーマのアイコンでも種類が豊富に用意されているので、イメージに合うものを探しやすそう。

ファイル形式はSVG、EPS、PSD、PNGが利用可能です。

ハンコでアソブ

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

名前の通り、ハンコのようなインクかすれと手描き感がなんとも愛らしいイラストアイコンサイトさんです。ファイル形式はPNGのみ。

このアナログ感を取り入れると、一気にサイトがかわいくなりそうです。

その他

Bg-Pattrens

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト

シームレスなパターン壁紙を配布しているサイトさん。シンプルで使いやすそうな控えめ柄から、個性的なイラスト柄、和柄などさまざまな壁紙が用意されています。

こちらもサイト上で柄の大きさや色違いを選んでダウンロードすることができて、とても便利

FREE LINE DESIGN

創作・同人サイトで使えるフリー素材サイト
かわいらしい罫線のイラスト素材サイトさん。サイトのワンポイントも兼ねて使うと華やかさが増しそう。

ライン素材がとにかく大量にあるのですが、カテゴリーやタグから探せば好みのものが見つけられるはず。

おわりに:随時更新します

他にも良い素材サイトが見つかり次第、こちらの記事に追記していく予定です。

理想ぴったりの素材を見つけて、サイト制作がいっそう楽しくなることを願っています!

   【PR】HTML/CSSを基礎から勉強したい方へ

HTML/CSS初心者のための書籍を執筆しました

個人サイトを作ろう! テンプレートですぐできる!すぐに身につく!HTML&CSS

これから初めてHTML・CSSに触れる方や、過去に個人サイトを作ったことがあるけど、最新のHTML・CSSやウェブサイト制作を学び直したい!という方に向けた、創作・同人サイトを作るための本です。
書籍購入者には特典として、「do」でも配布していないオリジナルHTMLテンプレート3種が利用できます。本書では、このテンプレートを実際に自分で編集することでHTML・CSSを学んでいくため、初めての方でも理解しやすい内容に仕上がっています。
「do」では紹介しきれなかった、サイト制作の基礎の基礎から網羅した入門にオススメの書籍です。ぜひお手に取ってみてください!

Amazonで購入する