modernなどのテーマにもscssが欲しい

do | 創作・同人サイト制作支援サイト フォーラム 不具合・要望 modernなどのテーマにもscssが欲しい

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3030 返信
    NAK
    ゲスト

こんにちは。こちらのテンプレートにお世話になっています。

modernのカラーを自分で変える際に、置換処理を用いても手間取ったので、scssがあるならば同梱していただけると嬉しいです。

EASY meishiではとても簡単にカラーの変更ができました。scssについては自分で書く能力はなく使い方がわかっている程度です。

よろしくお願いします。

#3031 返信
    ガタガタ
    キーマスター

ご要望の投稿ありがとうございます。

SCSSを同梱できれば確かに、SCSSが扱える人にはカスタマイズは便利になります。当サイトのテンプレートやプログラムの中には、SCSSを利用して製作しているものもあります。
    しかしながら当サイトでは「サイト制作初心者」にフォーカスしたコンテンツ提供を前提にしています。
    SCSSを同梱すると、それがどういうファイルか分かっている方はいいのですが、SCSSがよくわからない初心者の方は「このファイルはマニュアルには削除していいと書いてあるけど、本当に削除していいのだろうか?不要ファイルであればなぜ同梱されているのだろう?」と、困惑してしまう可能性があります。
    また「SCSSが便利らしいから導入してみよう」と挑戦しようとした人が、コンパイルなどの環境を整える段階でつまづいて諦めてしまう、のようなことも起こりえると思います。
    ですので、SCSSファイルの同梱は避けている、という背景があります。

ご要望はもっともなのですが、「初心者の方がなるべく悩まず、専門知識を身につける必要なくサイト制作できるようにする」という当サイトの方針上、今後も同梱の予定はありませんので、ご不便おかけしますがご理解いただければ幸いです。

• この返信は11ヶ月、 3週前にガタガタが編集しました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: modernなどのテーマにもscssが欲しい
あなたの情報: