短縮URLはアクセス解析されるのかが分からない

do | 創作・同人サイト制作支援サイト フォーラム その他 短縮URLはアクセス解析されるのかが分からない

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2992 返信
    まち
    ゲスト

二次創作サイトを作成しており、サイト内コンテンツの引用元として公式サイトへのリンクをいくつか付けたいと考えています。そのままリンクを付けるとアクセス解析ツールによって二次創作サイトが辿られてしまうので、短縮URLサービスを挟むことで、短縮URLまでしか辿れなくなるようにできるのでは?と考えました。

ですが、上記の考えが正しいのか間違っているのか自力でうまく調べることができず(アクセス解析ツールを兼ね備えた短縮URLの情報にしか辿り着けませんでした)こちらで質問させてください。

短縮URLを使用することで、アクセス解析ツールでリンク元を辿れない状態にできるでしょうか?

#3014 返信
    のにょ
    ゲスト

短縮URLを使用してもリンク元は辿れると思います。

使用する短縮URLサービスや、解析方法にもよりますが。

それ以外の方法だと、公式サイトのURLを貼りたいページをパスワードで保護するのも手かなと思いました。

デメリットは、訪問者の立場だとパスワード入力は手間なことです。

#3026 返信
    ims
    ゲスト

興味があったので調べてみました。
    まず短縮URLサービスの仕組みですが、
    Aサイトから短縮URLでアクセス→該当短縮URLサービスへアクセス→登録されたBサイトへアクセス
    という流れを辿ります。
    ここで質問主さんが知りたいのは、短縮URLでAサイトからではなく短縮URLサービスからのアクセスとして、Bサイトで解析されるかどうかということかと思います。(違っていたらすみません)

Bサイト側でどのように解析されるかは、短縮URLサービスでのリダイレクト方法により異なります。
    リダイレクトというのは、あるURLにアクセスした際に別のページへ飛ばすことですが、これには二つの方法があります。
    ・クライアントサイドリダイレクト(「数秒後にページが遷移します」という表示の出るページのこと)
    ・サーバーサイドリダイレクト
    この二つのうち使用する短縮URLサービスがクライアントサイドリダイレクトを使用していれば、Bサイト側では短縮URLがアクセス元の解析結果として表示されます。
    ただし、問題点としては、
    ①現在の主流はサーバーサイドリダイレクトですので、クライアントサイドリダイレクトを使用している短縮URLサービスを見つけるのが困難。また見つけたとしてもサービス側の仕様変更でサーバーサイド型に変わる可能性が高い。
    ②短縮URLサービスに永続性はなく、サ終すればリンク切れ状態になってしまう。
    などでしょうか。

以上を踏まえて、されたいことを実現する方法てしては、(ぱっと思いついたことなので未検証ですが、)自サイトとは別にサーバー(もしくは別ページ)を用意して、クライアントサイドリダイレクトを自前でさせるのが、技術面では、ひとつの手かなと思います。
    自サイト→別サーバー→公式サイト
    このような流れになりますので、公式からのアク解では別サーバーまでしか辿れません。
    ただ問題点としては、
    ①公式側からみれば意図不明なリダイレクトですので、ブロックされる可能性がある。
    ②リダイレクト設置サーバーにて、リダイレクトページとしての利用が規約違反にならないかを十分に確認する必要がある。
    このようにリダイレクトをさせる場合は、方法としては可能だと思いますが、私はこの辺りのことについてはあまり詳しいため、もっと他に問題点があるかもしれません。すみませんが、ご留意ください。

かなり長くなってしまいましたが、以上のことが少しでもご参考になれば幸いです。横から失礼しました。

#3027 返信
    ims
    ゲスト

誤字ありました。

×私はこの辺りのことについてはあまり詳しいため

〇私はこの辺りのことについてはあまり詳しくないため

です! 大変失礼いたしました!

#3029 返信
    まち
    ゲスト

のにょ様、ims様、ありがとうございます!
    <p style=”text-align: left;”>アクセス解析される場合もあるのですね、勉強になりました。</p>
    のにょ様の仰るようにパスワードで保護する形式だと手軽さが失われてしまうので、ims様にご説明いただいたクライアントサイドリダイレクトを自前で用意する方法ができないかやってみます、ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 短縮URLはアクセス解析されるのかが分からないで#3029に返信
あなたの情報: