返信先: コイブミのポップアップが文字化けする

ガタガタ
キーマスター

コイブミのご利用ありがとうございます。

少し気になったのですが

メタタグに「 charset=UTF-8″」を追加→効果なし

charset="UTF-8" の誤りではないでしょうか?イコールの直後の半角ダブルクオーテーション ” が抜けています。
また「8」の直後にある″ この記号はダブルプライムといって、ダブルクオーテーションとは別の記号です。この記号を使うとコードが正常に動作しないことがありますので、ダブルクオーテーションで囲ってください。

<meta charset="utf-8">
<script src="koibumi_app/koibumi.js" charset="utf-8"></script>

このような記述が正しいです。

テキストエディタはプログラミング用のものをお使いでしょうか。もしかしたら、koibumi.jsのファイルそのものの文字コードが何らかの理由でUTF-8以外のものに変更されて保存されてしまったのかもしれません。
文字化けして表示されているメッセージはkoibumi.js由来のものなので、このファイルの文字コードさえ正しく読み込むことができればメッセージは正しく表示されるはずです。
一度、koibumi.jsの文字コードがUTF-8になっているか確認してみてください。別の文字コードになってしまっている場合は、UTF-8に変換してください。やり方は、「文字コード 変換」の語句とお使いのテキストエディタの名前の複合検索でヒットするはずです。

(追記)WordPressの仕様で、本文に半角ダブルクオーテーションを入力すると、自動でダブルプライムに変換されてしまうことがあるようですね。失礼いたしました。

• この返信は1年前にガタガタが編集しました。