返信先: てがろぐ内にずぼログを置きたいが上手くいかない

ガタガタ
キーマスター

私はてがろぐの開発者ではないため、以下の回答はすべて憶測になります。もしもてがろぐ内にずぼログを設置できた、もしくは代替案などある方はご返信いただけましたら幸いです。

てがろぐ内にずぼログを設置することはできないと思われます。
ずぼログは仕様上phpファイル内にしか設置することはできませんが、てがろぐスキンは「skin-cover.html」「skin-onelog.html」という名前のファイルでないとスキンと認識しないため、スキンにphpファイルを使用することはできないのではないでしょうか。
おそらくですが、てがろぐは、拡張子まで含めたファイル名でスキンを認識しているのだと思います。ですので、スキンファイルをphpに変更するとてがろぐ本体がスキンを見失ってしまうのでしょう。

設置マニュアルの
①拡張子のhtmlをPHPに変更するところが分からない
②任意のディレクトリに設置→任意がそもそもどこか分からない
①②の時点でつまづいています。

ずぼログ設置操作としては、「 htmlファイルをphpファイルにする」というのは、ファイルの名前を変更し、拡張子.html部分を.phpに変更するだけでOKです。
また、任意のディレクトリというのも、本当にどこでもいいです。
ずぼログ本体を読み込む記述のパスさえ間違えなければ、web上に公開するためのディレクトリであればどこに置いても動作するはずです。

まずはてがろぐではなく、一度まっさらなphpファイルにずぼログを正しく設置できるかどうか試していただくことをオススメします。いきなり変わったことをすると、上手くいかなかった場合に「変わったこと」をしているのがまずいのか、そもそも設置方法が間違っているのか判断がつかないためです。

• この返信は11ヶ月、 4週前にガタガタが編集しました。
  • この返信は11ヶ月、 4週前にガタガタが編集しました。